こんにちは

今日は日曜日、少し曇っていますが

午後は晴れそうです

 

昨日ご紹介したのに加えてもうひとつ

同じ園芸店でだんな様が選んだ

スーパーベナ・アイストウィンクル

 

 

 

 

 

こんな大株買っちゃうなんて

大人ねー( ´艸`)←否、じじぃ買い?

 

お店のとっつきの場所で

これ見よがしに4鉢ほど並んでて

綺麗なブルーに一目ぼれなさったご様子

夏にぴったり、スーパーベナの中でも

この季節一番人気なのもわかるわぁブルー音符

 

 

 

ホントは手元に置いて

時々刻々鑑賞したい目論見のようでしたが

バーベナはお日様が足りないと

お花が少なくなるよ、と説得

泣く泣くお外に置いてます(笑)

だだっこか。

 

ともかく、お水もやり過ぎない

なのに水切れは厳禁?

花ガラは丁寧に摘む

(つぼみと区別がつきにくい)

お花をたくさん咲かせるのに

肥料を定期的に施す

 

など、私もますます

口やかましくなりそうです( ´艸`)

 

ちなみに、こちらつぼみ↓

 

こちら、花ガラ↓

 

 

 

育て方をチェックしようとネットを見てたら

スーパーベナの数あるお色のなかに

アイストウィンクルに特有の点について

記事をみつけました

時間の経過とともに

お花のストライプが消えて

白っぽくなることがあるそうです

 

スーパーベナ アイストゥインクルの縦模様は、時間の経過とともに変化する可能性があります。気になるようでしたら、無地に近い花を切り落とすことで、模様の変化を少なく抑えることができます。

           (PWさんHPより)

 

とのこと。不安定なんですねあせる

 

 

あ、それと葉っぱの色が悪くなると

肥料切れのサインとか…?

ウチの2年目のスーパーベナ・ピーチメルバ

2年目だしな、と思ってましたが

これも肥料が足りないかも、と

ついでに教えてもらえました

 

 

 

 

 

 

ブルーハーツ ブルーハーツ ブルーハーツ

 

 

 

ここからは、以前から住む

ほかのブルーのお花たちにも

顔出ししてもらいましょう

 

ヤグルマギクは丈夫で次々咲きます

去年蒔いたミックスフラワーから

種取りして蒔いたもの

 

 

 

 

 

 

2年めのスカビオサ

ふんわりな花びら

花ガラの表情も面白いですニコ

 

 

 

 

 

 

こちらは、かなり前からいる

ロベリア・カリブアイス

一時途切れそうになったのを

タネ蒔きと挿し芽で乗り切りました

 

 

もっとわさわさ伸びた部分を

先日刈り取ったけど

タネを選るのが面倒で

ビニール袋に入れたまま、放置してますあせる

 

一部、ユーフォルビア・スノーブリザードと

うまく交じり合って涼し気です

 

 

 

 

 

アメリカンブルーも古いわぁ

お花のつきがまだまだね。

 

 

 

 

ハート ブルー音符 ハート ブルー音符

 

連日、暑すぎて

ぐったりって方も多いでしょうね

せっかくの休日お出掛けも

あまり強行軍だと疲れちゃうので

無理せずお楽しみくださいね。

ではまた

今日もお付き合いくださり

ありがとうございました