おはようございます

朝は快晴でしたが、お昼間あたりから

雷雨の予報。ま、局地的なもので

こちらはかすめて通るだけかもしれません

少しお湿りが欲しくも感じます

 

 

~~~~ 風鈴 ~~~~

 

 

 

 

 

シマトネリコの花の房

ほかはまだつぼみなのに、ひと房だけ、だいぶん開きました

 

オレンジ色の雄しべのせいで

房が少し黄色味を帯びて見えます

 

 

鼻を近づけてくんくん・・・・かろうじて

モクセイ科のふんわりした香りがします

 

 

 

どこからともなく、香りが漂ってくるっていうのには

まだほかの房が開くまでお預けかな・・・

 

 

 

 

こんなツヤっとした葉っぱです

冬も完全には落葉することがありません

別名タイワンシオジ

南の島の照葉樹の性質をもっているのでしょうね

 

 

雌雄異株であることは言われていますが

ネット記事によっては

シマトネリコの花が咲かないというご相談に対して

雌雄異株だから、咲かない「ハズレ」の木もある

とのお返事も・・・

雄株だから実がならない、というのは理解できるけど

花が咲かないって・・・???なかなかむずかしいです

 

 

ちなみに

シマトネリコの雄花として写真を載せておられるのを

みつけました

 

沖縄の自然を紹介なさっている

うちなー通信」さまよりお借りしました

 

 

 

植物が好きなだけの素人には

謎が謎を呼ぶ植物ですポカン

 

 

~~~~ 風鈴 ~~~~

 

 

先ほど、雨粒がひとつふたつ落ちました

??  今日はあれで終わりかしら ポカン