数日前に、家の前の生け垣に咲いてる白い花
セイヨウイボタノキ(プリペット)、とご紹介したのですが

今日、家の前の生け垣に普通に植えられてる植え込みから咲き始めた
似てるけど違う花
家の前の歩道沿いに、いたるところに咲いてます

ますみそのブログ-せいよういぼたの木1

ますみそのブログ-せいよういぼたの木2

いろんなサイトで見比べたら
これが本当の(?)セイヨウイボタノキだあ~ビックリマーク




明らかにちがううう~ビックリマーク
↓これが前にご紹介したの
ますみそのブログ-いぼたのき
5月16日撮影

花があつぼったくて、どちらかといえば筒状で先が4裂
色もセイヨウイボタノキよりオフホワイトだし

とすると、こっちはイボタノキってこと?
それよりもっと、不思議なこと
きみ、仲間いないけど・・・どこから来たん?
市のおっちゃんが並べて植えてくれたんとは、ちがう子や~
もいちど、前のを見に行ったけど、もう散ってました
花の時期も微妙にちがうん?

なんで~!!

ま、どちらにしても直径2、3mmほどのお花の話・・・ふぎゃあ~あせる