引き寄せの法則の中にイイ気分でいること、ポジティブでいることなど感情についての記述がありますが、その根っこにある考え方について説明していきたいと思います。


最近まで見落としていたことのひとつに『有るモノに目を向ける』というのがあります。


2022年8月頃に今まで見向きもしなかったタロットカード占いに急に興味を持つようになりました。夢中で色々なタロットリーダー(占い師という言い方が好きではないため以後こう呼びます)の方々の動画を片っ端から見ていました。その中のどなたの発言かは忘れましたが「無いモノばかりに目を向けないで、有るモノに目を向けてください」というのがありました。


雨露をしのげる部屋に住めること、暖かい布団で眠れること、蛇口をひねればキレイな水が出てくることetc。


こんなの当たり前過ぎて、普段誰も気にも留めないことですよね?でも、世の中当たり前のことなんて何ひとつなくて、ややもすれば『無いモノ』ばかりに目を向けて、それを持っている人を羨んでしまいがちです。


引き寄せにおいてというか、宇宙(神・創造主またはあなたが信じられる何か)にとってより重要なのは『感謝の気持』らしいのです。段々と言ってることがスピって来ましたね😏


私は愛知県民で伊勢神宮が近いため、天照大御神の御札を部屋にお祀りしています。これもある時急に行きたくなって、それ以来必ず年末に御札を納めに行っているのですが、その経緯についてはまたの機会に。


で、朝のルーティンとして天照大御神の御札に

・昨日一日を無事に過ごせたことに対する感謝

・自分に関わるすべての人が今日一日幸せな気持ちで過ごすことができるようお祈り

・仕事関係の人達が安全に作業を終えて無事家路に着くことができるようお祈り

するのですが、身の回りの小さな『有るモノ』への感謝というものが、まったく抜け落ちてしまっていたんですね。

ちなみに天照様は個人的なお願いは受付けてくださらないため、御札にはこのようなお願いをしています🤭


そのことに気付いてからはルーティンのお祈りの後に、手を合わせて家の中に有るモノ、例えば『自分を自分らしく装ってくれるお気に入りの服』や『野外で快適に過ごせるキャンプギア』や『最高のひと時をもたらしてくれるおいしいおつまみ』に感謝の念を送るようにしています🙏


こんなこと人前で晒したことがないので若干恥ずかしいのですが、こんな程度で恥ずかしがってられません。これから伸るか反るかのブログをインターネッツで晒そうというのですから(笑)


最後にまとめると引き寄せに取って最も重要なのは『足るを知る』心であって、クレクレ君ではダメということです。


かなり長くなったので続きは次回で👋


ご清覧いただきありがとうございました🥰