よく、断捨離する時に

「今必要じゃない物は手放す。

必要になったらまた買えばいいのだから」


ん〜

また必要になった時買うんなら

持ってた方が得じゃない?

それにさ、年金生活目前の我が家。

また必要な時に買えるのか?となるガーン


ならないですか⁉︎私だけ!?

kopaに、そう話したら

「それじゃ断捨離できんやろ?」と笑った。



電気カーペットとカーペット。

どうも、座ると痒い(私だけなんだけど)

で、撤去しました。


昨日触れたグレーのズボン(実はスーツ)

これの他に、

ジャンパースカートと膝丈のスカートがあった。

それは、前回の断捨離時に捨てた。

今回は、このセットを手放す。

ほとんど着てないからビンサラなんだけど。

フリマとかできないし、ブックオフは

ブランドじゃないと引き取ってもくれないし。

仕方ないよね・・・ごめんね、太ってさ。


このカバンも袋に入れた。

壊れてはないのだけど、使ってない。


んー基準が嫌いか壊れてるか。なんだよね。

だから、辛いんだ。断捨離えーん


ただ、何回断捨離しようと

誰が何と言おうと捨てないものがある。


この3着は、友達の形見分け。

もう、20年以上前に亡くなった友達。

物凄く素敵な人で、癌だとわかってからも

宝塚の追っかけをしたり、子供を撮った

テープをせっせとDVDにしたり。

写真写りのために歯を白くしたりね。


その彼女がランチに行った時に

「これ着て〜」って。

多分、何人もの友達にこんな風に渡したのね。

渡す相手に合う物を選んでくれたんだと思う。


形見分けと、思いながらくれたんだよね・・

もう、20年以上こうやって持ってるし

この先も、彼女を覚えている限り持ってる。

自分の服と重ねて大事にしていく。


断捨離・・・

私には、結構しんどい作業。

でも、こうやって悩まず残す物もある。よね。