愛娘は小学2年生。
まだまだ文系も理系もないと思いますが・・・。


先日、絵本?ですかね。
学校から『はたらく細胞』の本を借りてきました。

わたくしと妻はアニメで知っていたので『はたらく細胞じゃん!』と。

愛娘は『え?知ってるの?』みたいな反応。


『ざーさんと前野だよ!』と説明したのですが、当然、愛娘はぽかーん。

仕方が無いので、U-NEXTでアニメのはたらく細胞を見せました。


まず、OPテーマを気に入る愛娘。
で、『この声、あの声と同じだねぇ!』、『この人かっこいいねぇ!』なんて、もう英才教育が行き届いてしまっています。

で、中村悠一さんの声が聞こえた瞬間に愛娘のテンションが爆上がり。
よくわかってます。


最終的に、キャラ、声優うんぬんより、『〇〇菌』、『〇〇細胞』など、ちゃんとした知識の方に興味が移っていきました。


今ではわたくしのわからない細胞や細菌の名前を言ってきて、わたくしを困らせるのが趣味のようになっています。
本当に子供の興味を持った時の記憶力が素晴らしい。
末は理系女子ですかね。


そういえば、上野の国立科学博物館で元素記号の組み合わせが出来るタッチパネルのものがあるのですが、そこでシアン化ナトリウムを作ってきゃっきゃするのがお好き。
サイコですね。


こうなってくると、本当に誰に似たのか・・・。
わたくしも妻も理系ではないはず・・・。


まだ気が早いかもしれませんが、何とか道を間違えずに伸ばしていってあげたいと思うわたくしでした。