愛娘は小学2年生。

小さい頃はキッズ専用美容院なんかに行っていましたが、費用が掛かります。

で、途中からわたくしの友人がやっているカット専門の美容院にお世話になっています。
交通費入れても2人でと考えると安いです。

愛娘はまだまだわたくしとお出掛けしてくれるので、一緒に美容院へ。
前回は1月だったので3ヶ月振り?

ちょっと早めに近くまで来てしまったので、おかしのまちおかへ。

一緒に美容院に行くと、おかしのまちおか、焼き鳥が食べられるというのが愛娘の目的なのでしょう。

お菓子を買って、コンビニで時間潰し。
お腹が減ったというので、肉まんを与え、わたくしはコーヒータイム。

食べ終わると丁度良い時間だったので美容院へ。

前回まではわたくしが友人に髪型について伝えていたのですが、愛娘はもう小学2年生。
これから髪を伸ばしたいというのはわかっていたのですが、自分で言わせようと。


友人がわたくしにどうする?と聞いてきたので

愛娘に「どうするんだっけ?自分で言ってみ?」と言うと「長くするー」と。


友人が「どれくらい伸ばす?」



!?



そうか、伸ばす長さによって切り方が変わってくるのか!となったので、愛娘の元へ行き「どこまで伸ばしたいの?」と助け船。



長さがわかったところで揃える程度と決まったので、友人に「あとはセンスで良い感じで!」と伝えました。

こういうザックリ注文で任せられるのが良いですよね。
持つべきものは美容師の友人です。


で、良い感じに仕上がったので愛娘も満足。


わたくしの髪はもう無言でOK。
席に着くだけで勝手に切ってくれます。
まぁ、どんな風にするかと聞かれても「適当に短く」だけなんですが。
やはり持つべきものは美容師の友人です。


あと何年一緒に行けるのか・・・
友人はカット専門を生業としているので、カラー入れたいなんて言うようになったら終わりですね。



そんな事を思いつつ、2人カットで40分くらい。
お店を出て、ファミマで最近ハマっているピーチフラッペ購入。


愛娘もお気に入りなので一緒に飲みながら帰りました。



最近は学校も1人で行くようになって、成長が見えてお姉さんになったなぁと思っても、いっしょにお出掛けすると「まだまだ子供だなぁ」なんて。
まだ7歳ですから子供は当たり前なのですが、顔つきだったり、仕草だったり、口に出す言葉だったり、色々な面で成長を見せてくれるようになりました。


そんな成長を見る時間は楽しいです。


1人で登校するようになったとは言え、まだ週に1回くらいです。
少しずつ親離れしていくんでしょうね。
わたくしも子離れしないとなぁとわかっていても、愛娘から離れるまでは一緒にいたいなって思うわたくしでした。