先日、動画配信サイトにて多摩動物園のものが配信されていたので、興味もあって愛娘と観ていました。

その動画にはライオンバスが復活していて、その映像が流れていたのですが、愛娘・・・というよりわたくしの方が行きたくなり、愛娘に「行くか!」と言ったら即答で「うん!」と。

実は愛娘が4歳くらいの時に1度行ってるんです。
わたくしとわたくしの母と3人で。
その時はずっと抱っこをせがんできたので、抱っこをしながら「歩きましょっ♪」とずっとリズムに乗せて言っていたのですが、同じリズムと同じような音階で

「だめですよっ、だっこっ、だっこっ、だっこでしょっ♪」

と愛娘に返されて大爆笑したのが最高の思い出です。
本当にあの時は天才がいるかと思いました。


さて、その時はライオンバスは休止中。

愛娘にとっては初のライオンバスです。
その反応も楽しみだったので、その動画を観た次の週に行く事にしました。
ちなみに今回は愛娘、わたくし、妻の3人でお出掛け。


多摩動物園当日。


開園30分前くらいに到着したのですが、祝日だったこともあってすでに行列が・・・

第2陣での入園となりました。

お目当てはライオンバスだったので、わたくしが先にライオンバスに向かって妻と愛娘は2人で後からついてくる作戦でいきました。
同じような作戦の方も多かったように思います。
他のお父さん方で走っている方がいましたが、あれは駅伝選手でもない限り最後まで持ちません。
なので、わたくしは普通に無理のない速度で歩きました。
それでも愛娘たちといっしょに行くよりは速いのです。


結局、入園して1時間後のバスのチケットが買えました。
それでも30分とか40分という割と中途半端に時間が空いてしまったので、近くのキリンだったりを見たり、小休憩を取りながら時間まで待機。


ライオンバスの時間が近くなったので、ライオンバスに乗り込むロビーみたいなところで、そこからライオンを見てきゃっきゃしてました。



すると購入した時間のチケットの1本前のバスにキャンセル?があったのか定かではありませんが、1本前のバスに乗る事が出来ました。
これは幸運でした。



ライオンバスは動画で観るより迫力が違いますね。
愛娘は

うぉー!
怖ええええええ!!
すごいねー!!

など、大満足の様子。
我々も結婚前以来のライオンバスだったので、懐かしさだったり、やっぱすごいな!と思ったり。


ライオンバスに乗ったあとは昆虫館に寄ったりしていたのですが、この時点でお昼過ぎくらい?


途中、愛娘に出発時に買ったパンを与えていたので、次はどうしようかーなんて話ながら歩いていたら


「帰るか」


と。
どうやら多摩動物園が広すぎて歩き疲れてしまったようです。
東武動物公園はちゃんと歩けていたのにと思ったのですが、多摩動物園はライオンバスから他の動物までの距離が長いという。

我々大人も同意見だったので、どこかでご飯食べて帰ろうかーとなりました。



で。


お土産屋さんみたいなところに入って、せっかくの多摩動物園だから何か買ってあげようと。

お店で悩み始める愛娘。

結局、パペットぬいぐるみを買いました。パンダの。
ライオンじゃないのか!!


でも、パンダが好きだというなら仕方ありませんね。
多摩動物園にパンダはいませんが。


上野動物園では、あまりにも人が多くてパンダを素通りしていたので
ちょっとだけ悪い気がしてきました。
今度はちゃんとパンダを見ようね!