まだまだ娘が言葉を操る前のお話。

1歳~3歳くらいまでのことでしょうか。

1番最初に発した言葉は、わたくしが仕込みまくったため「う〇こ」なのですが、これは妻からカウントに入れてもらえず・・・

よって、公式に発した最初の言葉は

「だーちゃ」

になります。


だーちゃって何だ?


これは後に「だーちゃって何だったの?」と娘に聞いても「わかんない」と。
謎めいたミステリアスです。

この謎のワードは父が気に入っている為、5歳半になった今でも、ちょくちょく娘に言ってもらってます。
最近、1回お願いしただけでは言ってくれなくなってしまったのが寂しいです。

そしてよく音階に乗せて発していた言葉。
これは歌なのだと思っているのですが


「じーじーたっ♪じーじーたっ♪」


「だりだりとー♪だりだりとー♪とりたてまんもす♪」


この2つです。
おそらくおとなしくしていて欲しいが為に与えていたipadでYOU TUBEかなんかを見て覚えたのでしょうが、真相は誰にもわかりません。
後に娘に確認しても「わかんない」と。

やっぱり、この2つも父が気に入っている為、5歳半になった今でも、ちょくちょく娘に言ってもらってます。
最近、1回お願いしただけでは言ってくれなくなってしまったのが寂しいです。


今ではちゃんと歌として成り立っているので、何を歌っているか認識出来たりするのですが、やはり当時のような謎めいたワードを音階とリズムに乗せていた時が懐かしいです。
言葉にしても歌にしても、ちゃんと認識出来るものを発した時は「えっ?いつの間にっ!?」という感じだったもので。

やっぱり言葉にしても歌にしても、保育園に通わせてからの成長が著しかったですね。
娘の成長に気持ちが追い付いていかなかったのを覚えています。(今も追い付いていませんが)


他所の子とゴーヤが育つのは早いと言いますが、自分の子供の成長も早いものです。

我が子の成長を見逃さないようにしていきたいものですね。