こんばんはニコニコ

訪問頂きありがとうございます

 

 

小1オヤの皆様

夏休みはいかがお過ごしですか?ひまわり

 

 

ありがたいことに

息子は

毎日なんとか

学童へ行ってくれているので

リモートワークも捗っております

 

アリガタヤアリガタヤ…照れ

 

 

さてさて

まもなく2学期

 

皆さま宅の小学1年生

初めての1学期は

どう過ごされました?

 

 

我が家は…

色々やらかしましたよ…

 

えぇ…いろいろ…

いろいろね…フフフニヤニヤ

 

 

 

 

その中で

乗り切ったテクニック

(大げさ)

をご紹介したいと思いますグッ

 

 

参考にならないかもですが

こういう家もあるんだ~くらいに

思って頂けると

少しはオヤの気持ちが

ラクになるかな~なんて

 

 

 

☑学校からの連絡問題

入学直後

息子に

「ママは学校に

お友達がいない(切実)ので

必ず学校からのお手紙を

必ず!必ず!滝汗

持って帰ってきてください」

とお願いしました

 

始めは

連絡ファイルに

何もない日もありましたが

今ではとりあえず

連絡ファイルに

入れてくれるまでになりました

(当たり前)

 

 

それでも

 

後日くしゃくしゃで見つかったり

先生からご連絡があったりする

 

そんな日は?

 

 


 

 

 

諦める…真顔

いっそ諦めます!笑

 

 

始めは

当然学校で困ったようで

息子から文句を言われたりしましたが

 

「学校はママが行く場所ではなく

あなたが行く場所なんだから

ママは全力でサポートするけど

あなたが自分のために動かないとダメだよ」

 

とお話しました

 

 

もちろん

頑張れるシステムや環境は

全力で整えますし

サポートもします

 

でも

 

結局

本人が頑張ってくれないと

いつまでも私が必要になってしまう

 

それじゃ意味ないんですよね

 

 

そういう話が少しは響いたのか

少しづつ頑張ってくれるように

なってきました

 

もちろん

ふりだしに戻る日もありますショボーン

 

それも子育ての

大変なところですよね~アセアセ

 

 

 

 

☑なくし物問題

これね…

 

傘、水筒、筆箱、消しゴム、定規…

たった1学期だけで

 

 

めっっっちゃくちゃ!

なくしました!

\(^o^)/

↑ヤケクソ

 

 

消しゴムや定規は

いっそ消耗品と思っているので

買い置きしているものから出して

 

ダメもとで

参観日にお道具箱や

クラスの忘れ物箱から救出しております

(案外入ってた…)

 

ただ

傘、水筒、筆箱…

 

これらは

敢えて園時代のものを

引っ張り出して持たせましたニヤニヤ

 

小学1年生と言えど

少しお兄さんになった自覚はあるようで

 

キャラクターもの等を

少し恥ずかしがるため

 

効果てき面!

 

少しずつ改善されましたw

 

 

 

これ…

 

もはや知恵比べですね…

 

 

 

☑学校で

必要なもの問題

よくある

持っていく前日や当日朝に

「明日〇〇いる~」

 

我が家もよくやりました!

 

生活や図工、算数での

必要なものは

概ね準備していたもので

まかなえました!

 

その他の突発的なもので

準備が間に合わないものは…

 

 

諦める!

(本日2回目)

 

完璧に出来なくてもいいと思う…

オヤも人間なんで…

 

先生にはご迷惑をおかけするので

個人懇談で平謝りしています…

 

なんでも完璧には無理さ…

 

完璧にサポートできない自分に

うんざりすることも多々ありますが

これからも長いスパンで

育児していくことを思えば

 

そんなこともあるよね!

 

とむりやり納得させております

 

先生、マジで

いつもありがとうございます滝汗

スンマセン…

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございます音譜