俳優の中村さんが51歳で急死しました。

 

私は朝ドラを観ていた時期があり、中村さんはよく知っていました。

 

しかも同じ年齢。

 

 

 

すごくショックを受けました。

 

子どもたちと布団でごろごろしている時に、このニュースを知りました。

 

 

 

「人間はいつ死ぬか分からないから、後悔なく生きよう」

 

「せっかくある命だから、大事に生きよう」

 

と、子供たちに伝えました。

 

 

私も父が亡くなった時に、すごく死ぬことが怖くなりました。

 

そして、今は「今死んでも悔いが残らないように」をテーマに生きていくことにしました。

 

その根源に「今の自分にできること」というのも意識しています。

 

できることをやっているんだから、それ以上は無理って感じです。

 

 

50歳も過ぎたので、終活も意識しています。

 

モノも減らし、自分が死んだら…というのも、よく話しています。

 

 

私はコレステロールが高いので、血管関連の急死は可能性は高い方。

 

それも子供たちには、時々言っています。

 

 

だから、洗濯機やコンロの使い方も伝えています。

 

私が死んだら、家事はやってくれないと夫が大変だから。

 

 

日ごろ、私が死んだときのために、の準備も心がけています。

 

そうしていると、死への恐怖が少なくなりました。

 

 

 

中村さん、ご冥福をお祈り申し上げます。