私は50代なんですが、昭和と令和の子育て方法は全然違うと感じています。

 

私が子供の頃は、完全に昭和の子育て。

 

 

  昭和の子育て・教育は

 

  • 先生からビンタもされたし
  • 詰め込み教育だったし
  • 「しつけ」は大事だ
  • 親や先生の言うことを聞け

 

こんな感じでしたよね?

 

だから、私も長男が小さい頃は昭和の子育ての影響を受けていました。

 

甘やかしたら、わがままになると思い込んでたし。

 

 

 

長男が小さい頃は、子育てが辛かったしストレスも半端なかったです。

 

これじゃいかん、と思い、子育て本を読み漁りました。

 

今ではストレスがほぼない子育てができるようになりました キラキラ

 

 

 

  令和の子育て・教育は

 

  • 子どもの主体性を大事にする
  • 子ども本人に考えさせ選択してもらう

 

 

 

ある本を読んでいて、大事と思った言葉が

 

「親の言うことを聞かせる言葉」から、「子どもの判断を認める言葉」に変える。

 

 

親が子供に正しいことを教えるは、間違っていません。

 

ただ親の言っていることをただ聞いているだけの子供じゃなく

 

子ども本人が考えて決めることも大事ですよね。

 

 

 

\ ある本とは、こちらです/

 

 

 

現在、読んでいる本です。

 

子育て本は、私の思考の幅を広げてくれると思っています。

 

親も勉強です。