長男は素直で、挨拶やお礼・謝罪をすぐ言うんです。

 

お喋りが得意なタイプ。

 

 

次男は声が小さめで、家の中では挨拶・お礼・謝罪を言わないタイプなんですよね。

 

言わないというか、発声にクセがある感じです。

 

声を張らない。

 

挨拶も「うん」って感じ。

 

 

小さい頃に言語能力が低くて発達支援センターに通っていたこともありです。

 

ただ幼稚園で問題ないと言われ、1年で支援は終わったんですが。

 

言語スキルはやや低めかな、と思っていました。

 

が、自分の好きなことに関する話題は、しゃべるしゃべる。

 

 

外では挨拶はしっかりやってるんで、今のところステイでいます。