多様な教育の機会確保法案について、
このところ世間でも話題になっています。
不登校の子どもを持つ親として
いろいろな角度から考えたいと思っています。
フリースクールを利用している人、していない人、
お家で元気を取り戻している人、
ホームスクーリングを実践している人、
学校に行ったり行かなかったりの人、
一言で不登校と言っても
状況や各お家での考え方も様々です。
法案って言っても、実際に何がどうなるのか。
自分自身に置き換えてみるとどうなのか。
一人ひとりが考える機会になるのかもしれません。
多様な教育の機会確保法案について
11月29日の中日新聞の「視座」に、
関西学院大学准教授の貴戸理恵氏が
「フリースクール法案を考える」というタイトルで
寄稿されています。
可能な方はぜひご覧ください。
この件の本質を的確に捉え、極めて明快に解説されています。
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(前略)いったいこの法案は何を目指しているのか?
一番の目的は、「義務教育の徹底」なのか。
「教育における多様性の尊重」なのか。
「不登校支援」なのか、「フリースクール支援」か。
これからは重なっているが、少しずつ違う。
「義務教育の徹底保障」を目指すならば、
貧困や虐待などで学べなくなった人への支援が
議論されるべきだろう。
「教育の多様性」をいうなら、
フリースクールだけでなく、
民族学校なども並行して検討される必要がある。
「不登校支援」としても微妙だ。
文部科学省の調査によれば、
フリースクールに在籍する子どもは
不登校約十二万人の3.5%にすぎず、
今回の法案で義務教育修了が認められるのはわずかだ。
現行でも不登校は学校に籍を置き
卒業が認められているケースがほとんどなので
変化が見えにくい。
「フリースクール支援」ならばそれは意義深い。
だが、子ども・親・支援者が望む支援になるのか。
(中略)必要なのは財政支援だ。
ただ財政支援は一定の標準化を伴う。
今ある多様で柔軟な「良さ」をつぶさずに
運営することが可能か。
(中略) 「妥協の末、目的があいまいになる」
という本末転倒が起きていないかと懸念される。
問題は、法案に「賛成」か「反対」かではない。
この法案が何を目的とし、
いかなる手続きでそれを実現しようとし、
現場にどのような影響があるか。
それをしっかりと見極め、
声を届けることが重要だろう。
(中略)批判的なチェックを入れながら、
よりよい法案にしていくことは、
市民としての責任であり権利である。
(以上、原文まま)
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