妻です。

戸籍上私たちの子どもになってから、

毎日のブログ更新は続けていませんが、

いまでもずっと続けているものがあります。


それは「育児日記」です。

赤ちゃんと病院で対面したその日から毎日続けています。

病院から家に戻ったあとは、

記録方法を夫と共有していっしょに記してきました。


懐かしくときどき振り返ることもありますが、

母子手帳や育児教室参加時のアンケートに成育状況を記載するときにも役に立ち、

あれができたのはいつだったっけ?というのがなくなりました。


育児日記の目安は1歳だったので、

それを気に私はやめようと思っていました。

ただ、

平日の日中は子どもの様子を見れない夫は、

「もう少し続けよう。うんちをしたかとか、どのくらい寝たかとか気になる」

というので、

お互い止めようと思うタイミングまで続けてみることにしました。


1歳までは、

成長の記録よりも、

「何を食べはじめたか」の記録が多く、

1歳以降は、

「日々の成長」(いたずらが多い)の記録が多くなりました。


いつまで続けることになるかわかりませんが、

大きくなった子どもに成長の記録をみせてあげるのが楽しみになってきました。