妻です。

定期的に児童相談所の訪問がありますが、

毎月必ず会っているのに赤ちゃんは一向に慣れません。


病院は予防接種で通っているうちに少しずつ慣れてきたようですが、

保健センターと児童相談所の訪問は別です。

何か赤ちゃんなりにちがいを感じているのかもしれません。


そしてこの日も、

いろいろ親しげに話しかけてくれましたが、

終始大人しくしていました。


前回、

帰る前に抱っこしたいと言ってくれましたが、

お腹が空いてぐずつきはじめていたのでお断りしたこともあって、

今回は家に上がってあまり時間もたっていないうちに赤ちゃんに近寄ってくれました。


ところが、

30cmぐらいの至近距離になった途端、

赤ちゃんの眉間にしわが寄りはじめたので、

お互いに駄目だねと感じあきらめてくれました。


途中何度かあきらめがつかなかったようで、

ご機嫌を取るようにあやしながら近づいてくるものの、

結局ダメでご機嫌斜めな顔になってしまいました。


この日は、

後半はずっと私が抱っこしていましたが、

拍手をよくするようになったことを話して、

私がやって見せると、

赤ちゃんも膝の上で拍手しはじめました。


これにはとても喜んでくださって、

みんなでいっしょに拍手をたくさんしました。


「次は、もっと動いているところをみてみたいなぁ」

と言われた赤ちゃんですが、

そう簡単にみせてあげるかどうかは、

まだわからないなと感じています。