妻です。

生後5ヵ月を過ぎたので、

早々にBCGワクチンの予防接種に出かけました。

この予防接種が終わると、

立て続けにあったワクチン接種に一旦間隔が空きます。


出かけるといえば、

99%注射だったので、

赤ちゃんもホッとするかもしれません。


BCGは「ハンコ注射」と呼ばれるもので、

自治体によっては開始時期が早いところもあるそうです。

このワクチンは接種後、

とくに10日までとそれ以降の経過観察が必要なので、

裸になる入浴のタイミングでみていこうと思います。


先日保健センターであった健康相談では、

離乳食をはじめてもいい条件を教えてもらいましたが、

その際、

「5~6ヵ月の頃に開始してください」

と指導がありました。


ワクチン接種してもらっている病院をかかりつけ医にしようと思って、

離乳食のことを先生に伝えると、

「(開始は)6ヵ月からでいい」

とのことでした。


もう始めようかと思っていた矢先だったので、

正直戸惑いましたが、

何かあったときに相談に乗ってもらう先なので、

素直に受け入れました。


うちの親にこのことを話すと、

「そうね、6ヵ月頃だね」

と頷いていましたが、

「ジュースは飲ませられるわね」

というので、

「ジュースどころか、お茶もまだ駄目なのよ!」

と補足しました。

子育ての世代間ギャップを感じた瞬間でした。