妻です。

児童相談所の方から、

里親にも「母子手帳」が発行されると教えてもらいました。

母子手帳の発行により、

地元の「保健センター」とのつながりができます。


以前書いたとおり、

「出産後、赤ちゃんの成長に応じて必要なもの」

のリストはあるものの、

本当に必要なもの?なのか判断ができず、

その通り買い揃えると、

「買ったけど不要だった…」

ということが多々あるようです。


保健センターに相談すれば、

子どもの成長に合わせていろいろなアドバイスがもらえます。

時代によってグッズや育児方法は変わるようで、

保健師自らが育児した経験をもとにアドバイスしてくれるので、

漠然とした不安や素朴な疑問がみるみるうちに解消していきました。


ZoomやLINEを使った相談もできるそうで、

LINEに相談内容を入力しておけば、

保健センターの相談時間内に回答してもらえます。


いつも面白いと思っているテレビ番組が、

「つまらない、笑えない」

と感じるときは、

精神的につらくなっている兆候だと教えてもらいました。


一人で抱え込まず、

いろいろなひとに相談して助けてもらえるよう心がけていきたいと思います。