時価? | いってみよう! 夫婦で GO!GO! 世界一周。

時価?


torkian
路上はトルコの人(たぶん)でいっぱい


いつも行くフルーツジュース屋でジュースを買った。


100ポンド請求された。


1つ25ポンド(約60円)で、持ち帰りでも30ポンド(約72円)のはずだが、
今日は持ち帰り用二つで100ポンド(約240円)。


なぜ?


60ポンド渡して、さよなら。のつもりが、急に慌てて小銭を探す。


ラマダン明けで値段が変わったのだろうか?
にしても、いきなり2倍はないだろう。


店の前には、アラビア語ではっきりと25ポンドと書いてある。


「これが50ポンドなら、25ポンドのやつはどれなの?」
ユリが聞くと、めちゃくちゃ小さいグラスを持ち出してきた。


「それじゃ、横の人が飲んでるこのグラスはいくら?」
というと、はぐらかされた。


やっぱりぼったくってるんじゃないか。


怒って帰れば良かったのかもしれない。


でも、きっちり100ポンド払ってしまった。


すでにジュースを用意されたこともあり、
なんとなく、払わないといけないような気持ちにおされた。
気を抜いていると、いつも流されて払ってしまうんだよなぁ。
見事に相手のペースに嵌ってしまった。


何回か行ってるから、顔は覚えられていると思ったんだけどなぁ。
笑顔でぼったくってくるんだもんなぁ。(yo)