【夏、夕暮れ、花火】

手持ち花火をやろうと、
毎年いっしょにやっているお友達が
誘ってくれたので。

暦の上ではもう、秋になっているけど。

つかの間の夏を、楽しみました。
 



小1あーちゃん含めて女の子3人は、
キャーキャー言って花火を楽しんだあと、
おやつをもらって、パクパクしながら、
おしゃべり。

女子だー。
6歳7歳でも、女子だー。
 

2歳えーちゃんは、
そのあいだ、ひたすら花火を消費(笑)

 
大人は、ローソクの火をつけたり、
線香花火でしんみりしたり。
 
 
 
今年は、季節感が薄くて。
春から気づいたら梅雨で、
夏になった気がしたらもう立秋で。
 
いつもは、毎週どこかの町会の盆踊りを巡って。
終戦記念日は灯籠流し。
そのあとは、大きな公園のお祭りで、打ち上げ花火。

そうやって、夏を満喫していたのに。

・・・
今年は、なんだか、日常が日常ではない、
非日常が日常になっているような。
大人は、なんか、不思議な気持ち。
 
 
子供たちは、この花火で、
少しは、夏らしさを感じたかな?
大人になって、2020年の夏を思い出したとき、
この花火も、覚えていてくれるかな?
 
 
 
楽しかったみたいで、
翌朝、2歳えーちゃんは、朝っぱらから
「はなびするの。いま。」と、
申しておりました(笑)
 
まだ少し、残っているから。
またやろう。ね。