【さいしょはフルーツ、くりかえしフルーツ】

Benesseさんのこどもむけ英語教材、
小1あーちゃんが2歳になるころから使ってます。

最初の英語おもちゃは、
しまじろうに、フルーツのパーツを食べさせる!!
しまじろうは、英語でしゃべる、歌う!
 
バナナ、オレンジ、いちご、桃、りんご、ぶどう。
きっと、2歳くらいなら、一度は食べたことがありそうな、フルーツ。
これを、歌にのせて、何度も繰り返し。

小1あーちゃんも、今2歳のえーちゃんも、
1万回くらい(気分的にはそのくらい)
歌って、覚えてます。
bananaとバナナ、orangeとオレンジ、ちゃんと違いもわかってて、
こどもってすごいなー、と。
 

 
このおもちゃのフルーツのパーツ、
英語のspellが書いてあるんですよ。
どうせ、2歳さんだと読めないじゃん?
なんで英語書いてあるの??って、
思っていたんですけど。

 
あーちゃんが、小1になって、
アルファベットがわかるようになって、
これから英検5級を受けるころになって、
気づきました。

あ。
やっぱり、英語で書いてあるのって、
いいんだ。
これで、何度もさわって、みて、
覚えるんだ。
 
 
というわけで、
4年以上たった今も、
2歳と小1が、無駄なく、
フルーツで遊んでおります。
英語の勉強とは、気づかずに。
 
 


 
英語を学ぶ親子のために。
英語環境を整えよう。
親子英語講座インストラクターぴよぴよ見習い
永野みさ子