【ケーキは、やっぱり特別な日に】

みなさん、ケーキ、お好きですか?
わたしも、子供たちも、ケーキ好き♪
特にホールケーキは、ワクワクしますよね!







でも、ケーキ、毎日は、食べないですよね。

...なんでですか??


 
体によくない?
甘いから?
虫歯になりやすい?
 

子供に、 
「ケーキ、毎日食べたい!」
って、言われたら。
そんな説明をしているかなあ、と。。。
 

 
でも、もうひとつ、大事なことが。
 
 

ケーキって、おいくらですか??
 
 
毎日、ケーキ、買っていたら??
 

 
なんとなく、ダメな気がしませんか??

 
 
なんとなく、ダメ、ではなくて、
ちゃんと、計算で、カード遊びで、
お子さんに説明できますよ!!


収入の○%が、食費の予算です。
4人家族なら。3食×30日×4人。
ひとり1食あたり、おいくらですか??

・・・

毎日ケーキだと、
夕食はケーキだけになっちゃいます、
我が家の場合!!

だから、
「まあるいケーキはね。
特別な日に、みんなで食べるんだよ」

その理由を、
お子さんに、伝えられるお母さんに、
なりましょう。



さあ!おこづかいから始めよう。
お母さんのお母さんによる、
こどもに伝えるマネーリテラシー。
キッズマネーリテラシー講座インストラクター
永野みさ子


追伸
親子英語協会の長田いづみ理事は、
実は、キッズマネーリテラシー講座インストラクターです。
講座開講スケジュールをメルマガで知って、
わたし、のけぞりました・・・。
英語だけじゃない!
キッズマネリテもある!!
長田理事のメルマガは、こちらから。
↓↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/79778