なんで、ピンクが好きなのかー

あ、わたしも好きですけど。
ピンク色。

小1あーちゃん。
3~4歳くらいから、ピンク好き。
選ばせるとたいていなんでもピンク。
なので、たぶん、女の子あるあるだと思うのですが。

靴。
リュック。
傘。
コートやカーディガン。
小物類。
みんなピンクじゃーーーん!!

っていうこと、よくあります。


そして、そろそろ、2歳えーちゃんも、
ピンクブームの気配が!!


小1あーちゃんが夕食後、歴史人物トランプを取り出して
「ぶたのしっぽ、やるよー。
えーちゃん、何時代がいい??」

ピンクっ!

「わかったー。
平安と、大正ね。」





。。。

時代を聞かれて、色を答える2歳。

色を聞いて、時代を答える小1。

。。。

そう。
歴史人物トランプは、時代で色分けされているので。
平安時代はピンク。
大正時代は濃いピンク。

2歳さんも、小1さんも、どうやら時代を色で認識しているらしいです。


そして、小1あーちゃんの一言。
「おかーさん。
きいろ、好きなの?
しょうわうまれだから??」

・・・かーちゃん、黄色も好きだけど。
昭和生まれだからでは、ないよ。。。

平成生まれ令和育ちに
「おかーさんはしょうわうまれ」と言われると、
なんか、ぐさっときますけど。
まあいいや。
今日も、一日一親勉達成、ということだ。


親勉インストラクター
永野みさ子