おかーさん。
なんで、昭和生まれなのに、
生きてるの??


↑↑↑
小1あーちゃんの台詞。

小1あーちゃんも、2歳えーちゃんも、歴史人物さんとお知り合いになってきましてね。
こんなポスターを眺めたり、トランプで遊んだりしていてね。


でね、
「この人たちは、もう、みんな死んじゃってるんだよ」
という、お話をしたのですよ。

そこで、平成生まれ・小1あーちゃんの、先程の台詞です。


おかーさん。
なんで、昭和生まれなのに、
生きてるの??


・・・母ちゃんだけでなく、父ちゃんも昭和生まれだけどね。
昭和・平成・令和と、生き抜いてますよ。

歴史人物さんたちと、同列に扱われている、父母です。
ある意味、光栄なのですが、グサッとくる感とムッとする感もあります。。。

 
 
令和になってから小学校入学の子どもたち。
「昭和」は、歴史の一部なんですね・・・。
・・・ふぅ・・・。

あ、ちなみに、2歳えーちゃんは「まっかーさー!めがね!」と言います。
かわゆい。

 
 
だいぶ覚えてきたようなので、お名前を濃いめのマスキングテープで隠してみました。
(全部貼ってないのは、ただ単に、わたしがめんどくさかったからだけです)
それだけで、ちょっとクイズっぽくなって、剥がしたり貼り直したり、楽しそうです。
字が読める子向けです。



親勉インストラクター
永野みさ子