5年2ヶ月通った保育園。
6歳あーちゃん、今日が最終登園日です。

いつもはね、
 ゆりかもめさん、おはよー
 かもさん、おはよー
 ススキー、たんしようるーい
 あじさい、そうしようるーい
 そらがあおいよー
 白いかげんの月がみえるねー
 今日はなにがたのしみなのー

どうでもいいことを、しゃべりながら、自転車で送っていくのですが。

今日は、小雨でカバーかぶせていたのもあったりして、わたしが無口でした。

なんかねー、通い始めた1歳の頃を思い出して。

ちっちゃかったなー、あの頃。
まだ歩く前で、マンションの駐輪場で自転車出し入れするときは、だっこひもでだっこしてたんだー。
しゃべらないから、保育園でなにをしているのか、先生からの連絡帳が頼りだったなー。

卒園式のお手紙で「毎日おべんとうつくってくれて、ありがとう」と書いてくれて。
今日も、夕食用のお弁当をもたせました。





きっと、今日は、同じような気持ちで保育園の送り迎えをしているお母さんが、たくさんいることでしょう。

みんなよくがんばりましたー。
こどもも。
お母さんお父さんも。

ちょっと切ないけれど。
明日からの新しい世界を、めいっぱい楽しみましょう。