こんにちは。
フルタイムワーママだってできる!
コツコツ知識の種まき!
【東京】親勉インストラクター見習い、
永野みさ子です。



【実は理系なのか、わたし!と思った出来事】

少し前、1月の話なんですが。

いなみしょうこさんの親勉ラボ、算数の回に、参加しました。

親勉ラボとは、親勉中級講座を受講したら、参加できる、楽しい会です。

そこでね、丸く切り抜いた折り紙を折って、正三角形を作る、というのをやったんです。
正三角形のパーツを使って、遊ぶために。

でも、わたし、個人的には、「なんで、この折り方で、正三角形になるんだ??」というのが、わかりそうでわからなくて、モヤモヤしてました。

なので、親勉ラボのあと、ランチに入ったお店で、とりあえず書いてみた、ペーパーナプキンに。

わあ!
補助線いれたら、ちゃんと証明できますね。
1:2:√3の直角三角形の角度が、90°60°30°ってことですね!!
でもって、正三角形って、3つの角度が60°ってことですね!!



ふぁーーーー!!
すっきりした!!!

すっきりしたんですけどー、この感動が、あまり周囲に理解されない(笑)

えー。

実は、わたし、理系??
・・・そういえば、いちおう、理系の大学卒業してるか。
だいぶ昔のことで忘れていたよ。。。


そして、すっきりしたけど、これ、6歳さんに伝えるのは、難易度高いー。

・・・できるかなあ。

とりあえず、図形に興味をもってもらおう。
我が家では親勉の図形ポスター見ながらマグフォーマーを組み立てたり、
分数ピザゲームで角度を唱えたり、
遊びながら学んでます。


親勉って、なに?
↓↓↓
親勉が気になる方、まずは小室尚子先生の無料メルマガを!!
https://www.agentmail.jp/form/ht/983/1/