映像の世紀バタフライエフェクト、好きで見ているという方も多いと思います。私も好きなんですが、全部を見るのは時間的に難しく、興味を持ったものだけ録画して見ています。

 先日、2024年1月31日に放送された同番組「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」を見ました。12歳でも十分に理解できる内容で、耳にしただけ、字で読んだだけの社会主義体制下の抑圧や民主化運動、ベルリンの壁の崩壊、欧州難民危機、さらにはメルケル首相の人柄などをよりリアルに理解するためにはうってつけだと思います。構成も、出だしの話題が最後にきちんと回収されてまとまる素晴らしい内容。おすすめです。

 NHKプラスで、2024年2月8日(木)午前0:34まで見られるようです。事実上、今日中ですね。興味のある方はぜひ!