焼き網アンテナ(設置編) | 過激DIY製作所

焼き網アンテナ(設置編)

「焼き網アンテナ」を屋根に立てる


我が家は超古い木造瓦葺きの家である。
図のように屋根は2段階になっており、7m50以上のハシゴがないと登れない。
ハシゴは架けて登ってみたけど、


「ヒェ~怖い」・・・

高い所に自信はあったけど・・


ハシゴから屋根に乗り移るのが超危険みたい 叫び


とりあえず一度降りてから悪い頭で考えた???


無理をすれば屋根には乗れそうだけど、滑ったら・・
降りる時にハシゴを蹴飛ばしそうで降りられない・・
最大の失敗は助っ人が居ない、一人でやろーとしてる・・
天候も今日を逃すと何時になることやら・・


苦肉の策が図のように、ハシゴの根本を固定し、
反対側からロープを架けて上部固定し安全手摺りとした。
我ながらグッドアイデアでした。


過激DIY製作所-設置図




しかし、一人での作業は大変でした。


アンテナを屋根に運ぶ時は、アンテナを担いで片手でハシゴを
昇らなければならないし、支線を張る時はアンテナが倒れてしまって

上手く張れなかったし・・苦労しました。


過激DIY製作所



苦労はしたけど、お天気にだけは恵まれたみたいです。
見栄えも上々です。
焼き網(焼き肉やお餅を焼く時に使う網)がお尻に付いてるとは誰にも解らないでしょう。


しかし、屋根の上での作業は危険が一杯です。


絶対に真似はしないほうがイイかも・・・