焼き網アンテナ(補修編) | 過激DIY製作所

焼き網アンテナ(補修編)

地デジ対応?焼き網あんてな?


やっと我が家のテレビも地デジ対応になる予定です。
しかし・・・
アンテナが・・・
無いのではなく、庭の有る・・???

話せば長くなるが、屋根屋さん(瓦屋さん?)に屋根の修繕を依頼した時に、雨漏りの原因にされ、屋根から降ろされて、庭に建てられた。
地上高2mで、猫が通っただけでゴーストが出る。
どちらかと言えば、テレビの上に載せた室内アンテナの方が良く映る状態でした。


そこで、これを機に「アンテナを屋根に上げるぞ」プロジェクトが始動したのである。

まず写真のようにリフレクタが折れて無くなってるので、

これを修理しなくてはならない。
しかしエレメントを支えれ部分が折れて使えないようだ。


窓から隣の家のアンテナを見ると、リフレクターが網状になってるが見えた。
コレだ?!

早速ホームセンターに行ってみると・・・
一番安い焼き網がなんと48円
ビックリするほど安い・・・

百円ショップに最初に行かなかったのが正解でした。
行ったら絶対に買ってたと思う。


補修中の「焼き網アンテナ」


焼き網を2枚使用し、元のエレメントと同じ位の長さにしハリガネで固定した。

しかし、うまく固定できない(強度が足りないのか?フニャフニャする)ので

インシュロックタイで強度をだしたつもり?


修理して、どれだけ効果があるか?試したかったが、また外すのも面倒なので
これで完成とした(笑)


屋根に載せるのは天気の良い日にしよう!!

今日はここまで にひひ



見事??に修理完成した「焼き網アンテナ」

過激DIY製作所