SW閉園? | ぷくぷくのフワフワ堂

ぷくぷくのフワフワ堂

2012年からアクアリウムをはじめ、紆余曲折あり2017年現在、引っ越しに伴い屋外水槽のみを残して室内アクアリウムは解体。

今後は新しい趣味であるプラモデル6割・アクア2割・雑談2割くらいのブログにしていこうと思います。

〜今回のブログはアクアネタ・金魚ネタはほぼ含まれません〜





今日、「SW」なんてタイトル着けるとスターウォーズ ローグワンのことのように思えるあせる
しかし、何も閉園ニュースをその公開日に合わせたように発表しなくても……


そう、北九州は八幡にある宇宙をテーマにした遊園地「スペースワールド」が2017年の末に閉園することを昨日発表しましたえーん

中四国地方より上の人にはあまり馴染みのないところとは思いますがショボーン

あくまで、個人的にめちゃめちゃショックなニュースでした滝汗滝汗滝汗

1990年に開園して、何十回行ったことか…

開園当時、八幡駅だったか枝光駅だったか…小学生だったからはっきり記憶してないけど最寄り駅から歩いて入り口まて行ったのも懐かしいビックリマーク

開園当時がもちろんピークに盛り上がってたと思います。
アトラクションも充実ニコニコ

園の中心らへんにある、スペースドームもいまは歩いてずんずん入って行けますが、昔は宇宙ステーション?みたいなとこに行く設定で。

ドームに入ったら箱形の宇宙船に乗ってステーションまで宇宙旅行ビックリマーク

着いた先は近未来のような宇宙ステーションビックリマーク

そこに、いまはただの置物とかしたロボットがいるんですが。
当時はちゃんと動いてて喋ってたりしました照れ

感動したなぁ

そんな中、

アトラスタワ―であった事故がかなり尾をひいたことも 知ってます。

いまは無くなったけど残してほしかったアトラクションもいっぱいチーン

スターシェイカ―にフリーホール、ルナスイング照れ
経営難で廃止せざるえなかったのかチーン
懐かしいアトラクション達ビックリマーク

フリーホールにはじめて乗ったあの感じはいまも覚えてる照れ

スターシェイカ―のストーリー設定も好きだったなぁ

紆余曲折あって、規模縮小や耐えに耐えてたでしょうが。

ザターンを新設したあたりからアニバーサリーも加わって、タイタンのリニューアルなんかもあったしビックリマーク

フリーパス料金しかなかったのが、ここ最近は入園のみの料金も復活したって話しも聞いたのにショボーン

たしかに、ディズニーランドとかUSJ、絶叫系だと富士急ハイランドとか?

こういったとこはすごいですビックリマーク
富士急は行ったことないけど、ディズニーにUSJはやっぱりおもしろかったです照れ

もちろん近場ってのはありますが。
でも、一番好きな遊園地だったんですビックリマークビックリマーク

場所の雰囲気の緩さ、宇宙っていうテーマがありつつかなりぶれてたり照れ
夏場のプールも良いと思ったし。

遊園地に遊び行って待ち時間しかないってのはやっぱり嫌いなんです。

1日いたら、何回でも乗り放題くらいの人の数ってほんと遊ぶには最高でしたビックリマーク
もちろん開園当時は待ちましたけどねニヤリ

20代前半のころまで、趣味でダンスをしてまして。
練習仲間にスペワのキャラクターダンサーしてる人がいて、いっぱい色んな話し聞けましたニコニコ

スペワの横の博物館のとこで観覧車の明かりをバックによく練習したものですビックリマーク

閉園ニュースの直前がスケートのニュースで非難殺到みたいな感じでしたが。
それが影響したのか?

たしかに悪趣味な企画かなとは、思ったけど、アクアやってて魚好きの自分は、まあスペワやっちゃったなぁ〜くらいのニュースでした。

それが引き金弾いたとは思えないですが。

閉園って…………


あぁ〜寂しいなぁ……

とりあえず、北九州市ビックリマークビックリマークビックリマーク

土地買い取りませんか?

あの場所を残して何か有効利用しましょビックリマーク
アトラクションも可能なかぎり残してビックリマーク

廃墟にはしてほしくない………

九州の遊園地はこれで、三井グリーンランドにハウステンボス、城島高原パーク、ハーモニーランド、かしいかえん とかかなぁ

なんとかならんですかねぇ