四国一周ライド6/宍喰→室戸岬→高知編 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2021/3/21 ()

四国一周サイクリング

〔遠征2回目〕の続き。

 

前日に、高松徳島美波町

朝から美波町宍喰まで走破。🚴DASH!

 

 

雨風雨は朝から強いまま、特に

前方からの風に阻まれるけど…

先を目指すしか術はないタラー

 

 

次は、今回遠征の最終区間

宍喰→室戸岬→高知 130.2km

室戸岬までは向い風を覚悟汗

その先、楽になるかなはてなマーク

 

 

10時過ぎ

道の駅 「宍喰温泉」前をスタートビックリマーク

相変わらず、波は高め。 波

 

 

徳島県高知県(東洋町)へ。

防水カメラでもレンズが濡れたら

あまり意味がないタラー

 

でも、雨雨の方はだんだんと

小康状態になってきた。 口笛

(風は変わらず汗

 

 

太平洋の景色を楽しむ音符

 

 

室戸市に入る。

 

 

以前、車車で走った時でも「長い」と

感じた室戸岬までの道、貧脚+ロード

バイク🚴あせるだと、さらに長く感じる。 ガーン

 

 

鹿岡の夫婦岩

現在は危険防止のため付近は立入禁止バツレッド

 

 

は近くまで行けたんだけどね。えー

夫婦岩

2012年2月撮影

 

 

今回、立ち寄りたかった場所音譜

むろと廃校水族館

ただし、写真撮影のみ。カメラ汗

 

 

R55の入口でも撮影。 

 

 

何とか、

室戸岬に着いたどー!

 


ビシャゴ岩 カメラキラキラ

慎重に置いた自転車🚲だが…

風が強くて ずり落ちた。 ガーン

 

 

自転車の転倒対策で

「岬」の字が半分隠れたタラー

 

 

月見ヶ浜カメラキラキラ

 

 

中岡慎太郎像

 

 

路面標示に従い、左折してみる。

 

 

案内板

サイクルスタンドは見かけなかった

…と思うはてなマーク

 

 

次に目指すのは、

道の駅 「キラメッセ室戸」

 

 

高知県、最初のスタンプポイント

道の駅 「キラメッセ室戸」

 

 

スタンプは鯨館の入口にあり。

 

雨室戸岬を過ぎた頃に止んだ。

ここでの休憩時にレインウェアを脱ぐ。

 

やっと、まともに走れる音譜

 

 

次の目的地は、

道の駅 「田野駅屋」

 

 

道の駅 「田野駅屋」に着いたどービックリマーク

 

 

 

注)ここのスタンプはスタッフに

 声掛けして出してもらいます。

 

写真は無いけど汗、ここで玉子巻き

たち(太刀魚)の寿司を買って帰った。

 

2つとも「お土産」なので、高知まで

背負って走ることに。 🚴あせる

 

どっちも ゆずが入ったモノで、特に

玉子巻きが美味かったビックリマーク グッウインク

 

 

次のスタンプポイント

道の駅 「大山」は、この写真だけ汗

だんだん、余裕がなくなってきた!?

 

 

安芸から高知安芸自転車道を走行。

 

 

めっちゃ快適ルンルン

 

 

太平洋は穏やかになってる音符

 

 

高知まで残り30km アセアセ (16:43)

余裕はあまり無いけど、予定の

19までには到着できそう!?

 

 

トンネル…!?

快適なサイクリングコースだけど、

コレって廃線跡かな!?

 

 

後日、検索したら土佐電鉄安芸線の

廃線跡ルートと判明。PC

 

 

撮影スポットに寄り道。カメラ

手結港可動橋

運良く、航路に架かる橋が

上がった時間に到着。

 

 

桜🌸も絡めて…カメラキラキラ

チェックしていたフォトスポットカメラ

立ち寄れたのは半数くらいはてなマーク

 

 

この後、スタンプポイント

道の駅「やす」にも立ち寄ったけど

写真が無いガーン

 

 

ちゃんとスタンプ押してるでビックリマーク べーっだ!

 

これで今回遠征のスタンプポイントは

最後なので、あとは高知のゴール地点

を目指して淡々と走る。 🚴あせる

 

 

ゴール地点フラッグでサイコンの操作だけ

して、撮影カメラもせず…タラー

 

 

帰路を急ぐため、高知駅に到着。

 

リミットが 19

到着したのは、1845

 

昼食も取らず、走り続けたのに

たったの15分早く着いただけ…

ヤバかったーあせる ショック!

 

 

 

<走行記録/宍喰→高知>

 

 

<走行軌跡>

アップダウンは少ないけど、

距離が長~い区間あせる

 

 

あとは輪行で帰るだけ。 ニヤリキラキラ

 

 

 

しゅっぽのmy Pick

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ