ロードバイクのハンドル交換♪ | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

ちょうど1ヵ月前、四国一周サイ

クリング遠征を控えて、着々と

準備を進めていた頃の話タラー

 

 

2021/3/1 (月)

有給休暇音譜

 

お出かけ日和太陽だけど…

自宅家に籠るガーン

 

 

出先での撮影時に自転車を倒し

まくって、キズまみれになったあせる

バーテープ

 

 

カッコ悪いので、交換すっか。えー

 

 

右側の除去完了!

 

 

両面テープの糊がイッパイ

残っている汗

 

 

一気に、左側も取っ払う。

 

 

両側のバーテープ、取ったどービックリマーク

 

ところが…

 

 

バーテープだけでなく、

ハンドルまで取ったどー!?

 

 

い…一体、何を??

 

 

実は…

ハンドルを交換しちゃいます!

アルミのハンドルを カーボン!!

 

 

見栄えが良くてもキラキラ格安

中国ハンドルは怪しいので…汗

 

安全性コスパから

選択したのが…コレ下矢印

 

実は昨年11月に買ったまま放置汗

 

 

上から見ると、こんな形状。

トップが6°後ろにスィープしており、

引いた時に力が入り易い。また、

エアロライディングポジションを維持

し易くしている。…らしいっす汗

 

 

Amazonのダンボール箱から取り出す際、

あまりの軽さにビックリビックリマーク えっ

 

でも…軽量化やエアロ云々が購入目的

ではない。

ロングライド時に「手のしびれ」をよく

起こしていたので、カーボンハンドル

の振動吸収性に期待キラキラ

 


 

 

 

目視に頼らず、ちゃんとメジャーを

使って左右センターを決める。

結局、目視上のセンターと

たいして変わらんかった…汗

ま、モノが良いと言うことにしよ。

 

※取付部の滑り止め加工部分で

 センターを決めると、左右端の

 長さが違ってくるモノがあるらしい。

 

 

TNIキラキラ

 

 

Ergo Sweepキラキラ

 

 

ハンドル下部のは使用せず、

凹部にケーブルを這わせる。

 

 

ワイヤーの仮固定に100円の

コードベルトを使用。

 

 

チカラを入れて縛ると…切れたあせる

 

 

ワイヤーの固定にべとつかない

自己融着テープを使ってみたら

 

 

何だか、バーテープみたいに汗

 

 

ダメだ、こりゃあせる ショック!

 

結局、取っ払って…あせる

 

いつも使っているテープを使用。

 

 

スッキリキラキラ

 

 

ま、こんなもんでしょ音符

 

 

バーテープは今までと同じモノ。

 

 

最初は安さに釣られて買ったけど

意外にヨカッタので、リピ買い。

今回は、Amazonで買ったけど

現時点でブルーは売ってないあせる

 

 

違う色なら売ってるけど汗

 

 

今回で2回目。

ちょっと苦労しつつ、巻き上げた。

 

 

ハンドルを左右に振ると

右側のワイヤーが交差して

引っ掛かるのであせる

 

 

ブレーキワイヤーをカット。

1回では決まらず、2回カット。

 

とりあえず、

コレで様子を見るか… 目

 

 

と思ったけど、

ほとんど乗らないうちに

次のステップへ!?

 

 

つづく。 てへぺろ

 

 

しゅっぽのmy Pick

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ