2020/11/30 (月) の話
ロゲイニング翌日、大事をとって
有給休暇を取得。
オイラの愛車🚲で、気になるコトが
あって確認すると…
後タイヤがぺったんこ。
スローパンク修理時、パッチの貼り方が
雑だったので空気が漏れている
タイヤは今年交換したけど、チューブは
6年前に買った物をそのまま使用。
これを機に交換しよ…と、
タイヤチューブをポチっ
いろいろ迷ったが、決め手は特になく
何となく シュワルベにした。
タイヤ&チューブをホイールから外し、
リムテープのニップルホール箇所が
凹んでいたので…
買い置き(不要なのに買っちゃったヤツ)
があるから、ついでに交換しよう
6年前、ホイール購入に合わせて
ウエパー(梅田)で買った物
リムテープ、交換完了
バラす時、チューブがタイヤに
くっついていたのが気になったから、
タイヤパウダーを使っちゃおう
これも、6年前からの買い置き
未使用のまま眠ったいた
だから、旧社名なのだ。
※現社名は、パナレーサー(株)
正しいのかどうか分からんけど
タイヤを裏返しにして…
シッカロールみたいな
パウダーをパフパフ
パフパフ…と言っても、コレちゃうで。
最初は“塗り付ける”感じでやっていた
けど、途中で“軽く叩く”感じに修正。
この作業は女性が有利
あと、「リムのメンテもやってみよう」と
こんなモノもポチっ
先駆者の情報、有難いですっ。
ザラザラになったリム
ゴシゴシ擦ってみたけど、外観はほとんど
変わりなし…ここまできたら手遅れかな
でも、手触りは明らかに良くなった
タイヤの前後ローテーションも検討して
いたけど、既に後輪の外周がフラットに
なっていたのでヤメた。
購入したシュワルベのタイヤチューブ、
バルブ部分に要注意
良いのか悪いのか分からんけど…
バルブコアが取り外せる構造。
ここが緩むとスローパンクになるので、
しっかり締め込んどいた
ドイツブランドだけど、ベトナム製。
ま、特に気にしていない。
タイヤ&チューブのメンテは完了
ここまでやったら…
ブレーキシューも換えちゃおう
これも昔、ウエパー(梅田)で買った物。
ブレーキシューの位置がズレていた
ので、一度 完全に取っ払う。
一度、金属片や砂をキレイに取り除い
たけど、また金属片が付いている
新旧比較 〔上:新品,下:現状品〕
摩耗具合はこんな感じ。
まだまだ使えると思うけど、
買い置きがあるので交換
反対側にも金属片が…
前後輪とも交換完了
ディレイラーハンガーも再修正
前回のハンガー修正以降…
3回もロードバイク🚲を転倒
どれも、撮影中に風が吹いて…
手前にバターン
,は階段を転落
自分でツールを持っているから、
いつでも測定&修正が可能
リアディレイラーはキズまみれ
後日、タッチアップペイントで
黒く塗っとこ
やっておきたいことを、ひと通り
済ませたら…16時過ぎ
日没までに、ちょこっと試走。
加古川河川敷で
上荘橋まで往復 約16km。
これで11月の🚴走行距離が
600km超になった
12月、ロードバイク🚴では
あまり走らないような気が…
代わりに、を頑張ろう
<余談>
県内最速から国内最速へ…
五輪代表内定おめでとう。
播州人ランナーの誇りです。
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