スプロケ/12-28T化&CYCLOID導入! 他 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

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フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2020/6/26 (金)

 

在宅勤務(自宅待機最終日

相応しい、ええ仕事をしてやろう

じゃないか! 筋肉プンプン

 

 

この日の“仕事”は、自転車の

タイヤ交換音符 えーアセアセ仕事かいっ

 

 

と言う記事を出したけど、

 

 

 

実はタイヤ交換だけでなく、数点の

チューンキラキラも実施したビックリマーク レンチにひひ

 

 

タイヤ交換のため

チェーン&ホイールを取り外し、

 

 

チェーンを洗浄キラキラ

 

 

ホイールに装着していたスプロケットも、

 

 

バラバラに分解。

 

 

スプロケットはこのような構成。

 

 

今付けているのは、11-28T

 

 

11Tは出番が少ないし、オイラ的に

高速巡行は興味がない。 カメ音譜

これを取っ払って、代わりに16T

組み込んだ方が実用的じゃん。 ニコニコ

 

 

早い話が、12-28T化したい!!

ロードバイクでは定番ネタ。 べーっだ!

 

 

最高グレードのDURA-ACEなら

12-28Tがあるんだけど、価格も

最高グレード級で手が出ないあせる

 

 

 

ならば…ひらめき電球

 

DURA-ACEの構成を参考に、アンダーラインを

入れたギア4ULTEGRAグレードで買い揃

えると良いはず。 グッ

 

 

ハイっ、整いましたー! バイバイニヤリ


<購入品リスト/R6800系ギア>

 

 

購入したギアで組み替えて

ULTEGRA12-28Tが完成。

クロスレシオ化でギヤの繋がりが

良くなり、メリットがある…はず!?

 

 

12-28Tを組み終わったタイミングで

JPの宅配物が到着。

すぐに出番は無いけど、オイラ自身の

高齢化対策はてなマーク で購入した

スプロケットユニット24-27-30T

 

 

元の11-28Tや、今回組んだ12-28T

コイツを組み替えることで最大歯数が

30Tになる。 にひひ

 

 

表で見比べれば一目瞭然。 目

21T以下のギア同じ構成なので

24-27-30T だけ買えばよい。

注意 取付時にチェーンの長さ変更や

 RDの調整が必要かもはてなマーク

 

完成車でも11-30Tが組み込まれ

ているモデルが増えつつあるから、

よく言えば 時代を先取り!? 

 

今のところは必要ないけど、行き先に

よっては急遽 出番がくるかも?? てへぺろ

 

 

 

オイラは愛車を 平地巡行(スピード不要

ヒルクライム向けのオールラウンダー

仕上げたいと思っている。 口笛

 

 

坂道(ヒルクライム)対策として、スプロ

ケットの最大歯数を大きくするのはよく

あるけど、アウター時もワイドレシオ化

の影響を受けるのでオイラは否定的。 シラー

 

なので、こんなアイテム下矢印を導入。

 

スギノ CY4-SHC

CYCLOID SHC チェーンリング

 

 

横長に見えるのは錯覚はてなマーク…いや違うで。 べーっだ!

シマノクランク用 非真円形状

インナーチェーンリング

 

 

所謂、楕円チェーンリングってヤツ。

 

 

スギノのテクノロジーが満載!?

 

 

シマノのクランク、FC-R9100/9000

FC-R8000/6800FC-R7000/5800

装着可能、アウターチェーンリングは

シマノ純正:50Tと組み合わせ専用。

 

 

取扱説明書

 

クランク固定のトルクスねじ(T30)

締付トルクは 6.9N.m〔70kgf.cm〕 

 

トルクに幅が無く シビアはてなマークなので、

トルクレンチ用のソケットも購入汗

 

 

 

交換作業は簡単音符

取付方向に注意し、ねじを対角順に

適正トルクまで締め付ければ完了。レンチ

 

 

34T・32Tの2種類あるけど

どうせ付けるなら、32Tでしょ。 にひひ

 

RDの調整はしていないけど、変速

操作に問題はなし。

また チェーン落ちする気配もなし!?

 

 

ヒルクライムでの実走テストは後日はてなマーク

近所のスロープで試走したけど、坂が

緩い・短いでよう分からん。 シラー

 

 

チェーンリングの色はダークグレー

特にカッコイイキラキラけど…グッ

 

 

オイラのバイクカラー〔白・黒・に、

入れたくないので ダークグレーを選択。

さりげなさがイイね。グッ

と自分で思い込むようにしている。てへぺろ

 

 

でも、一番人気はてなマーク32T

 

 

 

今回の狙いをまとめると、

アウター時は12-28Tでクロスレシオ化、

インナーの楕円32T化×クロスレシオで

ヒルクライムを快適にルンルン

 

果たして狙い通りの効果は出るのか??

※一番重要なのはエンジンだけどあせる ガーン

 

 

 

クランクのインナーリング以外に

RD (リアディレイラー)も ベタはてなマーク

チューンを施した。

 

 

使うのは、シマノ純正

DURA-ACEのプーリーセット

 

 

テンションプーリーを比較。

軸受けは、105(左)がブッシュタイプに対し

DURA-ACE(右)はゴムシールのベアリング

 

DURA-ACEの歯先は凝った形状をしている。

⇒これが思わぬ効果を発揮!? (後述)

 

 

105のRDに、DURA-ACE装着音譜

 

 

次に ガイドプーリーも比較。

105(左)もベアリングが付いていた。 

訂正:ブッシュタイプでした。えっ

 

DURA-ACE(右)はテンションプーリーと

同じはてなマークゴムシールのベアリングが付く。

ベアリングの大きさ・質感は後者に軍配。

まぁ当り前か。

 

 

歯の高さは 105の方がかなり高い。

こんなに違うのは何でだろうはてなマーク

 

<追記>

今回のプーリー、実は11速化決定前に

5700系RD用として買っていた物なので

R7000系には下矢印が「正解」みたいあせる

 

 

 

とりあえず、ガイドプーリーも

DURA-ACE 装着音譜

 

 

たかが 56千円のリアディレイラーに、

3千円以上もするプーリーを付けるかぁ!?

 

 

と思ったのは、ポチったあと。ガーン

 

 

どうせ体感的な効果は出ないだろう シラー

と思っていたけど、効果絶大キラキラ

 

 

変速が アウター(50T)×ロー(28T) の場合、

チェーンがテンションプーリーに噛み合う時

接触音がしていたのに…それが消えたビックリマークびっくりハッ

 

DURA-ACEのテンションプーリー、105とは

ギア先端形状が違うのが効果あり音符

 

 

「ペダリングが軽くなった」とかではないけれど汗

11速化後、唯一気になっていた点が解消され

たので 精神的良くなった。 グッ口笛

 

 

ロードバイクのチューンはこれで一段落!?

どこかの坂道で効果を確認せねば。 ニヤリキラキラ

 

 

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