2020/6/26 (金)
在宅勤務(自宅待機)最終日に
相応しい、ええ仕事をしてやろう
じゃないか
この日の“仕事”は、自転車の
タイヤ交換 仕事かいっ
と言う記事を出したけど、
実はタイヤ交換だけでなく、数点の
チューンも実施した
タイヤ交換のため
チェーン&ホイールを取り外し、
チェーンを洗浄
ホイールに装着していたスプロケットも、
バラバラに分解。
スプロケットはこのような構成。
今付けているのは、11-28T
11Tは出番が少ないし、オイラ的に
高速巡行は興味がない。
これを取っ払って、代わりに16Tを
組み込んだ方が実用的じゃん。
早い話が、12-28T化したい
ロードバイクでは定番ネタ。
最高グレードのDURA-ACEなら
12-28Tがあるんだけど、価格も
最高グレード級で手が出ない
ならば…
DURA-ACEの構成を参考に、アンダーラインを
入れたギア4枚をULTEGRAグレードで買い揃
えると良いはず。
ハイっ、整いましたー
<購入品リスト/R6800系ギア>
購入したギアで組み替えて
ULTEGRAの12-28Tが完成。
クロスレシオ化でギヤの繋がりが
良くなり、メリットがある…はず
12-28Tを組み終わったタイミングで
JP〒の宅配物が到着。
すぐに出番は無いけど、オイラ自身の
高齢化対策 で購入した
スプロケットユニット〔24-27-30T〕
元の11-28Tや、今回組んだ12-28Tへ
コイツを組み替えることで最大歯数が
30Tになる。
表で見比べれば一目瞭然。
21T以下のギアは同じ構成なので
24-27-30T だけ買えばよい。
取付時にチェーンの長さ変更や
RDの調整が必要かも
完成車でも11-30Tが組み込まれ
ているモデルが増えつつあるから、
よく言えば 時代を先取り
今のところは必要ないけど、行き先に
よっては急遽 出番がくるかも
オイラは愛車を 平地巡行(スピード不要)+
ヒルクライム向けのオールラウンダーに
仕上げたいと思っている。
坂道(ヒルクライム)対策として、スプロ
ケットの最大歯数を大きくするのはよく
あるけど、アウター時もワイドレシオ化
の影響を受けるのでオイラは否定的。
なので、こんなアイテムを導入。
横長に見えるのは錯覚…いや違うで。
シマノクランク用 非真円形状
インナーチェーンリング
所謂、楕円チェーンリングってヤツ。
スギノのテクノロジーが満載
シマノのクランク、FC-R9100/9000,
FC-R8000/6800,FC-R7000/5800に
装着可能、アウターチェーンリングは
シマノ純正:50Tと組み合わせ専用。
<取扱説明書>
クランク固定のトルクスねじ(T30)
締付トルクは 6.9N.m〔70kgf.cm〕
トルクに幅が無く シビアなので、
トルクレンチ用のソケットも購入
交換作業は簡単
取付方向に注意し、ねじを対角順に
適正トルクまで締め付ければ完了。
34T・32Tの2種類あるけど
どうせ付けるなら、32Tでしょ。
RDの調整はしていないけど、変速
操作に問題はなし。
また チェーン落ちする気配もなし
ヒルクライムでの実走テストは後日
近所のスロープで試走したけど、坂が
緩い・短いでよう分からん。
チェーンリングの色はダークグレーと赤。
特に赤はカッコイイけど…
オイラのバイクカラー〔白・黒・青〕に、赤は
入れたくないので ダークグレーを選択。
「さりげなさがイイね。」
と自分で思い込むようにしている。
でも、一番人気は 赤の32T
今回の狙いをまとめると、
アウター時は12-28Tでクロスレシオ化、
インナーの楕円32T化×クロスレシオで
ヒルクライムを快適に
果たして狙い通りの効果は出るのか
※一番重要なのはエンジンだけど
クランクのインナーリング以外に
RD (リアディレイラー)も ベタな
チューンを施した。
使うのは、シマノ純正
DURA-ACEのプーリーセット
テンションプーリーを比較。
軸受けは、105(左)がブッシュタイプに対し
DURA-ACE(右)はゴムシールのベアリング。
DURA-ACEの歯先は凝った形状をしている。
⇒これが思わぬ効果を発揮 (後述)
105のRDに、DURA-ACE装着
次に ガイドプーリーも比較。
105(左)もベアリングが付いていた。
訂正:ブッシュタイプでした。
DURA-ACE(右)はテンションプーリーと
同じゴムシールのベアリングが付く。
ベアリングの大きさ・質感は後者に軍配。
まぁ当り前か。
歯の高さは 105の方がかなり高い。
こんなに違うのは何でだろう
<追記>
今回のプーリー、実は11速化決定前に
5700系RD用として買っていた物なので
R7000系にはが「正解」みたい
とりあえず、ガイドプーリーも
DURA-ACE 装着
たかが 5~6千円のリアディレイラーに、
3千円以上もするプーリーを付けるかぁ
と思ったのは、ポチったあと。
どうせ体感的な効果は出ないだろう
と思っていたけど、効果は絶大
変速が アウター(50T)×ロー(28T) の場合、
チェーンがテンションプーリーに噛み合う時
接触音がしていたのに…それが消えた
DURA-ACEのテンションプーリー、105とは
ギア先端形状が違うのが効果あり
「ペダリングが軽くなった」とかではないけれど
11速化後、唯一気になっていた点が解消され
たので 精神的に良くなった。
ロードバイクのチューンはこれで一段落
どこかの坂道で効果を確認せねば。
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