10万円給付【加古川市版】オンライン申請とは? | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

昨日きた加古川市LINEスマホ

 

 

文章をよく読まず、

「んっ、オンライン申請って前から始まっ

てるヤツやろはてなマーク マイナンバーカードを

持ってないから関係ねぇや」 とスルー バイバイ

 

 

今朝の神戸新聞でその内容を知る。 えーガーン

 

 

 

マイナンバーカード無くても

オンライン申請出来る!? びっくりハッ

 

 

前日のLINEを読み返し、スマホ目

 

 

加古川市Webサイトもチェック。 PC 目

 

ホンマや~アセアセ

 

 

マイナンバーカードの代わりになるのが、

郵送されてくる申請書の照会番号 メール

 

 

申請画面の入力項目少なめ?

 

 

 

もちろん本人確認書類の写真と、入力した

振込先口座情報と同じ口座の通帳または

キャッシュカード等の写真添付は必要。

 

 

こんなエエ加減なオッサンキョロキョロ でも、

これなら失敗せずにオンライン申請PC

できる気がする。 筋肉グラサン

 

 

なんと、動画までアップされていた!

 

 

あちこちの自治体でオンライン申請

休止中止相次ぐ中で、

 

こーゆー取り組み〔郵送ハイブリッド方式

は、全国キラキラらしい。

 

 

新型コロナ騒動でバタバタする中でも

ちょっとはてなマークはイイ仕事しているやん。 グッ

 

 

加古川マラソンツーデーマーチ

中止になってもしょうがないか??

 

でも・・・何だかなぁ ショボーンタラー

 

 

【追記】

本日(5/28)、郵送物が到着。メール

 

 

「照会番号」、あった!

 

 

ちなみに郵送での回答欄、

総務省のフォームはコレだけど…

オイラのように文章をよく読まない人が

安易に右の欄へチェック印を入れると、

10万円給付を辞退することになる。

 

 

なので、加古川市では

このようにアレンジしていた。

 

各自治体によって、この欄は異なると

思うので、内容をよく読んで記載&申請

願います。メモ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ