明石海峡を歩いて渡る! | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2019/5/25 ()

 

1週間前汗、そして

麒麟獅子マラソン 前日の話

 

 

普通(明石から快速)電車に乗って

舞子駅で下車。

 

舞子駅を出ると看板が・・・

 

そう、今回はコレ下矢印に参加。

 

明石海峡大橋

  海上ウォーク

 

 

普段は歩いて渡れないバツレッド

明石海峡大橋 を

歩いて渡るイベント音符

明石海峡大橋は「自動車道」専用橋なので

その下にある 『管理用通路』を歩くのだビックリマーク

有料だけどね。 えータラー

 

 

時間になったので、受付へ並ぶ。

 

イベント参加者は5班に分かれていて

受付~ウォーキングの時間が異なる。

(オイラは第3班)

 

 

受付でもらったモノ。

 

もらった入館券で、「橋の科学館」へ。

初めて入る施設。

 

 

館内のほとんどが 海上ウォーク参加者。

展示物は・・・まぁこんなモノか。 にひひ

 

 

集合場所へ移動。

 

同じ班の人たち。

 

アンカレイジ1階で

“ヘルメットおじさん” に変身ビックリマーク

見苦しい?ので、自主規制。 (笑)

 

 

先導するのは、JTB の方はてなマーク

真ん中奥にいる作業服姿の人が

最後尾を歩く 本四公団の方。

 

それ以外に救護スタッフも数名同行。

 

 

最初の説明が終わると、

海上ウォーク最大の難関へ!?

 

橋の高さまで、階段をひたすら上るあせる

「ビルの7階相当」と言ってたかなはてなマーク


この程度じゃオイラ的には

何てことないけど。 にひひ

 

 

階段が終わり、広い場所に再集合。

説明と水分補給(※) などを実施。

橋の歩行中は飲食禁止。

 

 

管理用通路へのシャッターが開く!

 

おぉーっ!! びっくりハッ

思ったより道幅が広いね。

 

 

歩く前に、写真撮影タイム。 カメラキラキラ

最前列を入れ替わり、写真を撮影。

 

 

海上ウォーク開始 ルンルン

じっくり写真を撮りながら歩きたいので

敢えて後方を選択。ニヤリ

 

 

足下はグレーチングなので

落下物は厳禁!

ストラップ付カメラカメラでの写真撮影はOK。

スマホスマホで写真を撮る場合、ネックスト

ラップ(貸出あり)に入れる必要がある。

 

 

さっきまでいた、舞子公園を見下ろす。

 

皆さん、景色を楽しんだり

写真カメラ を撮ったり ルンルン

 

頭上は、神戸淡路鳴門自動車道。 車DASH!

大きな車が通ると揺れることも・・・ガーン

 

 

海面より約53m を歩いている。

 

船舶の通過を足下に見る。 目

 

主塔(舞子側)の基礎部分

 

主塔で 海面より約67m

 

 

主塔の基礎と 管理道。

 

タンカーが橋に接近。

 

貨物船はてなマークも下を通過。

 

前方に メンテナンス用の機材?

もしかして・・・「自走式」ちゃうん!?

 

やっぱり、

管理道脇に レール があった。

スゴイなー。 びっくり

 

 

淡路SAの観覧車観覧車 が見えた。

 

主塔(淡路側)に到着。

 

自動車道 越しに見る主塔。 目

 

まもなく 淡路島。

 

ジェノバラインを見下ろす。

淡路島からの帰りは、上矢印に乗船。

 

 

道の駅あわじ を見下ろす。

 

淡路側アンカレイジに到着。

振り返って撮影。 カメラ

 

コチラも 階段が待ち受ける。

 

ゼッケン番号確認&ヘルメット返却。 バイバイ

“ヘルメットおじさん” から

フツーのオッサンに戻った。てへぺろ

 

 

ゼッケンに 「完歩証」スタンプ押印。

キレイに押せた ルンルン

 

 

左がスタンプ置場、右は観光パンフレット置場。

皆さん、この後は淡路島観光かなはてなマーク

 

 

アンカレイジを出ると、

玉ねぎスープ のサービス。

 

いただきまーす。 口笛

美味しゅうございました。

 

 

淡路島側の横断幕

 

シャトルバス(無料) の案内看板。

淡路島→本州は、各自で移動。

 

高速バス利用者は淡路夢舞台へ、

ジェノバライン(高速船)利用者は

岩屋港へ。

 

 

 

明石海峡大橋を撮影していたら

 

次の班(4班)が歩いてきた。

 

地上からだと、こんな風に見える。

 

何となく・・・

近付いてきた 猫も カメラキラキラ

視線先にいた子供が走ってきて

逃げちゃった。 にひひ

 

 

腹減った・・・ ショック!

 

おさかな共和国 えびす丸 へ。

左側は食券を買うための列アセアセ

右奥が商品待ちの列。 ガーン

 

 

「50人待ち」の行列に耐えて頂いた、

淡路島名物 生しらす丼 900円

右は、玉ねぎ天ぷら 100円

缶ビールは、300円也。

 

 

生しらす丼、食ったどー!爆  笑

 

 

<歩行軌跡>

階段移動や、主塔下での休憩なども含む。

軌跡が乱れているのは主塔部分。

 

 

明石海峡大橋は、

「神戸淡路鳴門自動車道」の

開通前にも歩いたことがある。

もう 20年以上も前なのか~アセアセ

 

 

 

淡路島へ来たついでに、是非とも

立ち寄りたいスポットがあるので

シャトルバスには乗車せず・・・

 

ウォーキング 第2部へ。 ニヤリキラキラ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ