ブレーキチューン@ママチャリ | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

昨年4月に買って、1年以上放置していたあせる

ママチャリ用のブレーキキャリパーを

やっとこさ 交換した。 えータラー

 

 

元々付いている前ブレーキは、プレス打ち抜きの

「板金モノ」で制動時に撓んでしまう。汗

サビだらけ・・・あせる

 

 

ブレーキパッドがヘタってきたので、

これを機に ブレーキキャリパーを

パワーアップ!?

 

 

ブレーキワイヤーは近所のホームセンターで購入。

ブレーキは得意の Amazon アマゾン3 で購入。

 

 

パッケージから取り出した。

 

 

メーカー名は、ARAI 

 

と なっているけど、 実は・・・

 

Tektro

 

「Tektro製」とのことで、安心感あり音符 グッウインク

 

 

OEM製品だけど、購入時は ARAI の名前で

売られている物が本家(TEKTRO) より安かった。

 

但し、現在は逆転しているので

TEKTRO の方が安くなっているビックリマーク

 

 

ブレーキキャリパーの交換は、

ロードバイクで経験済み。

 

これとまったく同じ作業である。。

 

 

元のブレーキを取り外しにかかる。

 

ゴムキャップを外して・・・

 

 

ナットを緩める。

 

 

あとは、引っこ抜くだけ。

 

 

外れたどー!

 

 

逆の要領で、新ブレーキを借固定。

 

 

アウターケーシングの不要部分をカット。

 

 

ロードバイク用に買った工具が役に立つ。 にひひ

 

 

インナーケーブルの引き回しをして、

 

 

パッドの位置調整も専用工具を使用。

 

 

これを使うと簡単に、リムに対する高さ、角度、

トーインが自動的にセッティングできる。

 

 

これで 機能的には作業完了。

 

最後にインナーケーブル先端の不要部分を切断、

先端にキャップを付けて完了。 (写真撮り忘れ汗

 

 

ブレーキの剛性が上がったので、急ブレーキを

掛けたら前方に吹っ飛ぶかもはてなマーク

 

なーんてね。 てへぺろ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ