青春の旅'18新春 Vol.5 美濃編 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2018/1/5 (金)

「青春18きっぷ」は、残り1回分。

 

正月門松連休で行ってきた

2泊3日攻城城の旅も、

ついに最終日!

 

1日目は、加古川→犬山→松本

2日目は、松本→上諏訪→伊那→恵那

 

 

3日目の朝、15分ほど寝坊アセアセ

スマホアラームのセットをミスったけど、

普段の起床時刻に目が覚めた。 目

 

前夜にパッキングをほぼ済ませていた

ので、この日も当初の予定より1時間

前倒しで出発。

 

ただ・・・ ホテルを出たのは、

始発列車の出発時刻4分前。

駅までマジ走り。 走る人あせるDASH!

 

 

3日目のスタートは、ココ!?

 

 

朝は写真が撮れなかったので、

これらは前夜に撮った写真。

明知鉄道の恵那駅っす。
 

 

青春18きっぷは使用不可なので・・・

自販機で岩村までの切符を購入。

 

 

無事、アケチ14 に乗り込んだ。

ホテルが駅近くでヨカッタ~アセアセ

 

 

運転台音符 カメラ

 

 

乗客は高校生?が数名。

何故か片側に集中。(笑)

 

 

岩村で下車。

 

 

明知鉄道 岩村駅

 

 

城下町の街並みがイイ感じルンルン

 

 

復元の太鼓櫓

 

 

山道を進んで行くと石垣が・・・音符

 

 

岩村城 と言えば・・・

六段壁の石垣やね。 口笛

本丸跡など、写真を撮りまくって下山。

 

 

立ち寄る予定の無かった酒蔵。

店頭にあった「甘酒ソフト」の

看板が気になって・・・

 

 

ちゃっかり、頂いた音譜

試食用のミニサイズで 150円也。

 

店内~工場を見学したついでに、

お土産用の酒も購入。 ニヤリキラキラ

 

 

岩村駅で、ちょっと長めの待ち時間。

駅舎内に、こんなお店が!

喫茶店かと思えば・・・

焼肉屋だった。(笑)

 

 

岩村駅丼、食べたーい!!

と思って、店に入ってオーダーすると・・・

「炊飯器のスイッチを入れたばかり」

とのこと。 ガーン

 

 

次の列車までに丼は食べられそうになく、

コーヒーコーヒーとスモークチーズ棒でガマン。

ローカル線の駅を盛り上げようとする

店主のいろんな話が聞けて楽しかった音譜

 

 

さて、恵那まで戻りマス。

 

 

やってきたのは、『急行 大正ロマン2号』

停車駅は往路が普通で6駅、

復路は急行なので3駅だった。

 

 

JR東海/恵那駅で、

「青春18きっぷ」使用開始。

12:31 快速 名古屋行に乗車。

 

 

名古屋に到着しても、ゆっくりできず・・・

 

 

スグに乗り換え。

 

 

13:45 新快速 大垣行に乗車。

 

 

岐阜で下車。

 

 

岐阜駅を出て・・・

 

 

岐阜バスに乗り換え。

 

 

岐阜公園歴史博物館前で下車。

岐阜城、分かるかな?

 

 

岐阜公園へ。

 

 

金華山ロープウェイを・・・

 

 

体力温存のためはてなマーク、往復利用。

 

 

【日本100名城】 岐阜城

晴れてきてヨカッタ。 太陽

 

 

ほぼ時間イッパイまでいたので、

「信長どて丼」は閉店により断念。 ガーン

 

金華山ロープウェイ → 岐阜バスで、

岐阜駅に戻ると・・・

 

大垣を目指す。

 

 

17:20 快速 大垣行に乗車。

 

 

大垣駅に到着。

 

 

すっかり暗くなった大垣駅。

 

 

大垣城 までは歩いてスグ。

 

 

ここは写真撮影だけで十分。

 

 

駅までの帰り道で中華料理屋へ。

 

 

ピリ辛八丁味噌ラーメンをオーダー。

 

 

いよいよJR東海の旅も終盤。

19:29 快速 米原行に乗車。

 

 

米原で、新快速 網干行に乗車。

JR西日本に戻ってきた。

 

 

無事に座席を確保。グッ

向かいに見えるのは、

大垣から乗ってきた快速電車。

 

 

この新快速で一気に加古川まで

帰るので・・・少し早めの祝杯!?

生ビールを飲み終えて間もなく、

記憶が無くなり・・・

気がついたら、明石付近。

 

 

寝過ごすことなく、加古川で下車。

 

3日間の「青春の旅」、これにて終了。

 

 

 

<乗車履歴>

恵那(宿泊地)→岩村(岩村城)

※ 明知鉄道を利用 (実費)

 

 

岩村→岐阜(岐阜城)

岩村→恵那まで、明知鉄道を利用 (実費)

岐阜駅→岐阜公園まで、岐阜バス利用(210円)

 

 

岐阜→大垣(大垣城)

岐阜公園→岐阜駅まで、岐阜バス利用(210円)

 

 

大垣→加古川(自宅)

 

JR乗車分合計額 : 5,400円

 

 

3日間のJR乗車合計額 : 17,496円

 

「青春18きっぷ」 3回分との差額は、

10,386 

 

 

宿泊・JR以外の交通費・お土産代等に

浮いた金額以上かかっているけど・・・?

満足な旅じゃ! てへぺろ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ