ランニングクリニック in 垂水 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

昨日、久しぶりに走りました。風邪をひいて以来12日ぶりです。
まだ完治ではないですが、月末の愛媛マラソンに照準を合わせるためにも

「“走れる体”を取り戻さなくては…」と思い少し頑張って19km走りました。
 

いつもは楽しいランニングが、ただ「辛い」だけの思いで本当に心が折れそう

でした(汗)
 

今朝は、ちょっと疲れが残っているものの筋肉痛や痛みなどは無くひと安心。

今日は神戸の垂水スポーツガーデンであったミズノランニングクラブ開催の

『ランニングクリニック IN 垂水』に行ってきました。

20人の募集に対し、確か16人の参加だったと思います。
 

午前は実技。

周囲1.1kmのコースをゆっくり周回し、ストレッチをしてから2つのグループに

別れました。私はハーフ以上経験者のAグループへ。
 

芝生の広場で、ピッチ走法とストライド走法について説明を受けて実際にそれを

意識して短距離を数本走りました。
 

その後、周回コースをビルドアップ(6分30秒⇒5分30秒だったかな?)で7周走り、

小休止を挟んで最後の1周弱〔1km〕はほぼ全力でランニングとの指示。

 

病み上がりであることも忘れ全速力で走って3分51秒でした。
グラウンドに戻り、流し50m×4本を終えて最後にストレッチ。

これで午前の実技は終了。

着替えてから昼食。テーブルを向かい合わせに並べて昼食後に自己紹介などを

しました。

午後は講義。

ランニングを続ける為の心構えやレース対策などについて話を聞きました。

目新しい話は無かったものの、復習のいい機会になりました。

最後に質疑応答があり本日のランニングクリニック終了。

参加費2,100円でしたが個人的には楽しく感じたので、充実した方だと思います。

今回のクリニックではアミノバリューRCで知った方も来られていて、久しぶりに話が

出来ました。
 

彼も「とくしまマラソンに出走する」とのことなので、連絡先を交換して帰りました。


愛媛マラソンまであと1週間。
調整不足は否めないですが、現状で出来るところまで力を出せるようにして挑みたい

と思います。
 

このレースで得たものを活かし、本命大会である「とくしまマラソン2010」で

自己ベストを狙います。