増位山 (姫路市) | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

「増位山」 と言っても、歌の上手い元関取ではないよ・・・ てへぺろ

でも、その四股名はこの山から来たものらしい。 → Wikipedia

 

 

定時退社日、恒例の帰宅ラン。 ランニングDASH!

 

姫路城 城 の裏(北)側を通過。

 

 

白国の住宅街で、こんな道標が出た。

Y字路を左へ進む。

 

 

道なりに進んで行くと、「増位山自然公園」 のイラストマップがあった。

 

 

増位山自然公園 に入ったかな?

 

 

ホントは高御位山へ行く予定だったけど、朝からの雨で断念。

(濡れた岩場で何度も転倒しているからねあせる

 

下調べもほとんどせず、“思いつき” で 増位山 へ来たので・・・

今回は車道に沿って登ってみる。

この坂、キツイな~アセアセ

 

 

どこまで続くんやろ!?

 

 

目の前に、もっとエグイ上りが見えた。 ガーン

 

 

何とか 車道終端まで来たどー! 爆  笑

 

 

「蛇ヶ池」

 

 

蛙の鳴き声がよく聞こえる。

 

 

案内板を見るも “山頂” が分からず、今回はお寺の散策をして下山。

 

 

随願寺を目指す。

 

 

やっとこさ、登山道的な道を走れた 音譜

 

 

走りやすい道。

 

 

随願寺 まで 0.3km

 

 

快適~音符

 

 

随願寺が見えた。 目

 

 

境内を散策。

 

 

 

 

 

梅林まで0.1km なので、立ち寄ってみた。

 

 

木はしっかり手入れされているけど、数は思ったほどなかった。 ガーン

 

 

下山は遊歩道?を使用。

コケが付いて滑りやすい石ばかり・・・ 要注意。

 

 

途中に神社があった。 鳥居

一品大明神 と言うらしい。

 

 

足下は良くないけど、夕方でも明るくてイイね。 グッ

 

 

車道が見えてきた。

 

 

車道から見ると こんな感じ。 目

 

 

車道を横切り、遊歩道の続きへ。

 

 

頭上が車道の橋。

どうりで車道から遊歩道が見えなかった訳だ。

 

 

めちゃ快適な遊歩道 ルンルン

 

 

登山口付近にあった 「増位山の野鳥」

まだ見たことの無い野鳥もイッパイ。

カメラ持って来ようかな。 ニヤリキラキラ

 

 

まだ明るいうちに、登山口に下山完了。

 

 

東尾根ハイキングコース入口もあった。

トレラン目当てなら、こっちがイイな。

 

 

姫路市の看板。

 

 

ここにもハイキングコースのイラストマップ。

次回はちゃんと調べて、増位山~広峰山を縦走してみよう!

 

 

下山後は、御着駅までラン。 ランニングDASH!

走行距離 : 15.62km

 

 

<走行軌跡>

トレイル区間が短いけど、初めて行く山だったので楽しかった。 口笛

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ