GO NORTH ~JR加古川線 沿線ラン~ | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2016/10/29 ()

オクトーバーランの “仕上げ” として、ロング走を計画。

「北」へ行くか、「東」へ行くかで悩む。

 

検討の結果・・・ 方位磁石 へ向かうことにした!

こんな感じで、計画を立ててみた。

JR加古川線/加古川駅→西脇市駅まで 33.2km?

出来るだけ線路に沿って走り、各駅停車の旅ラン。

 

帰路は電車に乗って帰る。 電車

 

 

ICOCAで行こか!! イコちゃん 」 ならぬ・・・

ICOCA ICOCA で帰ろか!! 』 ラン ランニングDASH!

 

 

加古川駅 到着後、料金表を確認。 目

西脇市駅まで12駅、電車賃は 580円 也。

 

 

加古川駅 10:10発、超鈍行 しゅっぽ号 出発!

 

日岡駅手前で、103系 とすれ違う。

フツーの103系と違い、貫通扉付なのが特徴。

 

 

日岡駅 に到着。

安産祈願で有名な 日岡神社 が近くにあるよ。 犬

 

 

厄神行 103系 に追い抜かれて

 

神野駅 に到着。

西側改札を見るのは、初めて。初心者マーク

 

 

西条の踏切で、125系 に出会う。

運転席・トイレ付の1両編成だから、座席数が少ないんだよな。

 

 

まだ青々とした田んぼがある!?

よく見りゃ、稲株から葉が伸びていたモノだった。 えータラー

 

 

加古川市で最後となる 厄神駅 に到着。

近くには加古川線の車両基地があり、12/17には 見学会 があるよ!

 

この先、電車は 加古川橋梁 を渡るのだが・・・人は通れないアセアセ

道路橋は、上荘橋(県道65号)まで 回り道するハメに。 

 

まぁ この辺りは走り慣れた道、何てコト無い。てへぺろ

上荘橋 から見た 加古川線鉄橋。

上空に、雲 曇り が増えてきたのが気になる。ガーン

 

 

普段走っている、みとろ周回コース から撮った 加古川行 103系

 

この日光山越えが、今回のコースで一番キツい坂道だった。

葉っぱが、紅葉し始めてイイ感じ ルンルン

 

 

小野市に入り、市場駅 に到着。

白雲台温泉ゆぴか の帰りに利用する駅だが、何年も行ってねぇアセアセ

 

 

下り坂に喜んだのも束の間・・・

遥か前方に上り坂が見えて、凹む~ダウン

 

小野町駅 に到着。

駅は閑散としているけど・・・

 

駅舎内の ぷらっときすみの は大賑わい。

蕎麦で有名なお店。

一度行ってみたいけど、なかなか機会が無い。

 

 

ここで、最初の給水。

これを選んだ理由は・・・特にない。

 

 

稲刈り後の田園風景の中、125系が走る。

 

存続が危ぶまれる 神戸電鉄/粟生線 の踏切を渡る。

 

粟生駅 に到着。

神戸鉄道北条鉄道 との接続駅でもある。

 

 

ここで6駅目、数でいうと中間駅。

 

コスモスがキレイに咲いている音符

 

河合西駅 に到着。

初めて来た駅。初心者マーク

 

駅舎の中に 観光パンフレットが並んでいて、

「かわい快適の森」 と言う コースマップをゲット。

動植物の観察ポイントが書かれていて、使えそう。 グッウインク

 

 

青野ヶ原駅 に到着。

青野ヶ原と言えば 自衛隊の駐屯地 日本 が頭に浮かぶ。

 

 

休憩中に、加古川行 103系 が入ってきた。

 

ここで、小野市の駅も最後となる。

小野市内の駅、大きな粟生駅以外は皆似た作りになっている。

もちろんイイ意味だが、小野市が金出して建て直したのか!?

 

 

青野ヶ原駅を出発後、大きな音を立ててヘリコプターが飛行。

陸上自衛隊のヘリだ。 日本

頭上を通過し、駐屯地へ下降していくのが見えた。

 

 

西脇市行 125系 と ススキ を絡めてみた。

 

加東市の 社町駅 に到着。

駅舎はキレイ?だけど、中には入らず。

お腹が減っているので先を目指す。

 

 

河高地区のコスモス畑が満開 音譜

こんなにキレイに咲いているのに、見に来ている人が少ない??

 

 

滝野駅 に到着。

見ての通りの空模様。

時々、シャワー付き 傘 のランだった。

 

 

中へ入ると、加東市コスモスまつりのポスターがあった。

河高会場は先週(10/23)で終了したみたい。

満開のコスモス畑に 人が少なかった理由が判明。

 

 

あと、加東伝の助マラソン大会のポスターもあった。 ニヤリ

残念ながら、「行きたい!」とは 思わなんだ。 えータラー

 

 

滝野駅 通過後、14時過ぎに遅めの昼食。

駅近くの 中華そば「大橋」 へ行ってきた。

ピークを外しているので、空席多数あり。

 

オーダーしたのは・・・

中華そば (650円)

まいう~ 口笛

 

 

ラン再開後、第7・11給水所 セブンイレブン が 改装オープン? クラッカー

とりあえず立ち寄ったけど・・・ 生ビール は、お預け。

 

おやつ だけ買った。 

100円の商品で 「30円引」は大きいもんね。てへぺろ

 

 

滝駅 に到着。

加東市最後の駅は、今回の区間中で 一番ショボイ駅だった。 ガーン

 

 

県道17号で 西脇市に突入。 

 

最後の駅まで あと数kmなのに・・・

1時間に1本の電車が出てしまったー! ガーン

 

西脇市駅 に着いたのが、14:57

 

さっき、すれ違ったのが 14:45発の加古川行。

次の電車は、15:45 アセアセ

 

 

一応、料金表も撮影。

次の 新西脇駅 から先は、ICOCA(交通系ICカード)使用不可。

それだけでなく、電車の本数も少なくなる。

 

 

無事に迷子とならず・・・

西脇市駅、着いたどー! 爆  笑

ちなみに、JR加古川線を電車旅される場合・・・

小野市観光サイト に良いのがありました!! 

JR加古川線駅巡り

 

 

<走行軌跡> ※画像クリックでルートラボへリンク

 

<走行時間/距離>

3:16:33/35.30km 〔5’34”/km〕

 

<月間累計距離>

458.03km

(注:10/28も、通勤ランで 18.5km 走ってマス!)

 

 

ありゃ、450km も超えてしもた。  びっくりハッ  

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ