チャリンコのタイヤ交換 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2016/10/2 () の話。

前から 「やらなきゃ!」 とは思いつつ、なかなか出来なかった

通勤用ママチャリ 自転車 の タイヤ交換 をやってみた。 てへぺろ

 

 

<タイヤ交換前>

タイヤサイドが、ガッツリ 裂けまくって おまー アセアセ

よくもまぁ、こんなタイヤで走り回っていたものだ。 ガーン

 

 

車輪が簡単に脱着出来る ロードバイクと違って・・・

ママチャリのタイヤ交換は、いろいろと面倒なのよ。タラー

変速機より ローラーブレーキが厄介なのだ。

後輪 だけでなく・・・

 

 

前輪 もちょっと面倒。

ハブダイナモ があるからね。

 

 

サイクルベースあさひ で買ったチャリンコ。

装着されていたタイヤは、KENDA の COSMOS

どうやら、劣悪タイヤ らしいあせる

 

 

交換用タイヤは、前もって購入済み。

 

 

今度は、Panaracer やで!! 口笛

 

 

ブリヂストン や IRC 等と比較したけれど・・・

兵庫県内に会社(工場)があるパナレーサーに決めた ルンルン

パナレーサー

実は、2年前に行ったこともあるねん。

但し、会社の前で写真撮っただけ。 ニヤリ

 

 

チャリンコを反転させて、作業開始。

 

 

まずは、前輪の汚れを取ることから。ガーン

手が触れただけで汚れるからね。 ショボーンタラー

 

 

いよいよ、後輪の取り外しを開始。

ペダル交換用の工具がピッタリ。

 

 

元通りに戻せるよう、写真を撮りながら作業を進める。

 

 

フレームから車輪を外せたどー!

 

 

古いタイヤを取り外したら、リムテープ もかなり劣化 アセアセ

 

 

購入したタイヤは、チューブ&リムテープも付属。

これは、ありがたいっす。

 

 

リムテープ を交換。

当然ながらピッタリ

 

 

お次はタイヤ。

MADE IN JAPAN 日本 っす。

 

 

タイヤは 27インチ。

 

一番驚いたのは・・・回転方向の指定があること!

何だか、スポーツグレードのタイヤみたい。 照れ

 

 

回転方向を計算して、チューブ&タイヤの組み付け完了。

しばらくして・・・ 「やっちまった!」 ガーン

 

メンテしやすいよう、車輪を反転させていたのを忘れていた。タラー

(チェーンとスプロケットの位置関係を見れば分かる)

 

 

結果は分かっていても、

念のためタイヤをフレーム内に収めてみた。

やっぱり、回転方向が逆や ダウン えーん

気を取り直して、再度タイヤを付け替える。もやもや

 

 

再交換後、フレームと車輪のセンターを位置合わせ。

まぁ、こんなもんか。 口笛

 

 

前輪のタイヤ交換に着手。

まずは、ハブダイナモの配線を外す。

あとは 後輪よりシンプルなので、簡単に交換完了。

 

 

<タイヤ交換後>

一応、“ 自転車乗り ” らしく・・・?

タイヤのロゴマークとバルブ位置はちゃんと合わせたよ!! (笑)

 

 

ロードバイクよりも先に パナレーサーを装着しちゃった 音符

ロードバイクのタイヤ、現在は ミシュラン を装着しているけど、

次は パナレーサー を装着予定だったのだ。

 

と言っても、最近は ロードバイクに ほとんど乗ってないので

何年先の話になるやら。 えータラー

 

 

<旧タイヤチェック>

取り外したタイヤ、裂けた箇所から向こうが見える。 びっくりハッ

アナタのチャリンコに、KENDACOSMOSが装着されていたら・・・

タイヤ交換は お早めに! ニヤリ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ