2016/10/2 (日) の話。
前から 「やらなきゃ」 とは思いつつ、なかなか出来なかった
通勤用ママチャリ の タイヤ交換 をやってみた。
<タイヤ交換前>
タイヤサイドが、ガッツリ 裂けまくって おまー
よくもまぁ、こんなタイヤで走り回っていたものだ。
車輪が簡単に脱着出来る ロードバイクと違って・・・
ママチャリのタイヤ交換は、いろいろと面倒なのよ。
変速機より ローラーブレーキが厄介なのだ。
後輪 だけでなく・・・
前輪 もちょっと面倒。
ハブダイナモ があるからね。
サイクルベースあさひ で買ったチャリンコ。
装着されていたタイヤは、KENDA の COSMOS
どうやら、劣悪タイヤ らしい
交換用タイヤは、前もって購入済み。
今度は、Panaracer やで
ブリヂストン や IRC 等と比較したけれど・・・
兵庫県内に会社(工場)があるパナレーサーに決めた
実は、2年前に行ったこともあるねん。
但し、会社の前で写真撮っただけ。
チャリンコを反転させて、作業開始。
まずは、前輪の汚れを取ることから。
手が触れただけで汚れるからね。
いよいよ、後輪の取り外しを開始。
ペダル交換用の工具がピッタリ。
元通りに戻せるよう、写真を撮りながら作業を進める。
フレームから車輪を外せたどー
古いタイヤを取り外したら、リムテープ もかなり劣化
購入したタイヤは、チューブ&リムテープも付属。
これは、ありがたいっす。
リムテープ を交換。
当然ながらピッタリ
お次はタイヤ。
MADE IN JAPAN っす。
タイヤは 27インチ。
一番驚いたのは・・・回転方向の指定があること
何だか、スポーツグレードのタイヤみたい。
回転方向を計算して、チューブ&タイヤの組み付け完了。
しばらくして・・・ 「やっちまった!」
メンテしやすいよう、車輪を反転させていたのを忘れていた。
(チェーンとスプロケットの位置関係を見れば分かる)
結果は分かっていても、
念のためタイヤをフレーム内に収めてみた。
やっぱり、回転方向が逆や
気を取り直して、再度タイヤを付け替える。
再交換後、フレームと車輪のセンターを位置合わせ。
まぁ、こんなもんか。
前輪のタイヤ交換に着手。
まずは、ハブダイナモの配線を外す。
あとは 後輪よりシンプルなので、簡単に交換完了。
<タイヤ交換後>
一応、“ 自転車乗り ” らしく・・・
タイヤのロゴマークとバルブ位置はちゃんと合わせたよ (笑)
ロードバイクよりも先に パナレーサーを装着しちゃった
ロードバイクのタイヤ、現在は ミシュラン を装着しているけど、
次は パナレーサー を装着予定だったのだ。
と言っても、最近は ロードバイクに ほとんど乗ってないので
何年先の話になるやら。
<旧タイヤチェック>
取り外したタイヤ、裂けた箇所から向こうが見える。
アナタのチャリンコに、KENDAのCOSMOSが装着されていたら・・・
タイヤ交換は お早めに
皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)