GO EAST ~明石シーサイドジョグ~ | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2016/9/4 ()

 

朝7時過ぎ、明石海浜公園 から ラン開始。 ランニングDASH!

写真のジョギングコースは、記事内容と関係なし アセアセ

 

 

海岸沿いの遊歩道で、東へと向かう。

 

漁港巡りみたいな感じ?

 

魚住の住吉神社、散歩がてら?多くの人が参拝してた。

 

ながさわ明石江井島酒館

 

江井島海岸

 

「江井島」 由来の碑

 

散歩・ランニング・自転車の方が行き交う海沿いの遊歩道・・・ 羨ましい。

 

「明石原人」 腰骨発見地 なんてのが、あったり・・・

 

 

「アカシゾウ」発掘地 なんてのもあった。 ゾウ

 

公園 に寄り道。

 

八木遺跡公園 と言い、明石原人まつり の会場でもあるようだ。

 

護岸に ウミガメの情報 を求める看板があった。 

 

こんな賑やかな壁面も・・・。

 

遊歩道にいくつもあった看板。

すべて 絵柄が違っていたように思うので、走れる方は要チェック!

 

 

砂浜を清掃して歩くおじさんがいた。

ご苦労さまです。 土下座あせる

 

 

また公園かな?と思って寄り道すると・・・

 

松江海岸の駐車場だった。

奥(北?)に公園らしきものが見えたけど、面倒だからパス。

 

 

駐車場から見下ろした砂浜 と 淡路島(奥)

 

近畿自然歩道の看板見っけ!

看板の指示通りに進まないと東へ行けないので注意。

(実は直進して、変な所へ行きかけた・・・)

 

 

暑くなってきたので、自販機で給水。

コイツで、クエン酸チャージ !? てへぺろ

 

 

また、海水浴場かな??

 

林崎海水浴場 に到着。

 

秋の風景?・・・ 海の家 を解体中。

 

明石と言えば・・・ タコ

 

せっかくなので、波打ち際へ音符

 

あっ、やってしもたタラー

 

まだ 走らなアカンのに、シューズ濡らした。ガーン

 

松林のベンチで休憩。

ここで引き返すか、更に東へ進むか 検討の結果・・・

「長い走行軌跡が欲しいな♪」 と言うことで、後者に決定!!

 

デジカメが 痛恨のバッテリー切れ。 ガーン

この先は、ボロっちいスマホ スマホ での写真撮影。

 

 

林崎漁港 を通過。

 

望海浜公園 の中をジョグる。

 

明石川 で橋を目指し、上流側へ迂回。

 

走ってきた道は、浜の散歩道 と言うらしい。

 

橋を渡って、明石川沿いに 再び海岸を目指す。

 

明石浦漁協 前を通過。

 

造船所のクレーン

 

何となく立ち寄った漁港で・・・

前から気になっていたモノを発見。

 

明石港旧灯台

 

行き先を決めてなかったけど・・・

明石海峡大橋の下 まで行くことにした。

 

「子午線のまち」と言うことで、マンホールは 明石天文科学館

 

ジェノバライン が出航。

 

その、ジェノバラインの乗り場 を通過。

 

漁港の奥にマンションが林立。

 

錦江橋 を渡る。

 

たこフェリー の乗り場跡。

たこフェリー、個人的には好きで とくしまマラソンの帰りにも

利用したりしていたのに・・・ しょぼん

 

 

大蔵海岸

 

いいロケーションですなぁ。

 

遊泳シーズンは、8/28で終わっていた。

 

ここにも ランニングコースがあるみたい。

 

モルツ マーメイド2号

船体が傷んできたね。

 

R2に沿って東へ進む。

 

舞子砲台跡 にも立ち寄って、

 

目的地 : 舞子公園 に到着。

 

明石海峡大橋 の下を回り込んで、

 

橋の科学館 でラン終了。

 

 

<走行軌跡>

22.87km のおジョグ。

 

 

帰りは、山陽電車の直通特急で2駅。(明石→東二見)

 

出発時は曇り 曇り で良かったけど、途中から晴れた。 太陽

ずっと 太陽を前に見て走ってきたから…

額と顔がヒリヒリ しておま。 チューあせる

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ