徳島トレラン “遍路ころがし” Vol.1 /藤井寺~長戸庵 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2013/1/21 (月)

千羽海崖でのレース〔徳島遠征トレイル 1st Stage〕を終えた後、徳島市内で

一泊。 有給休暇を取ってるので、もう1日徳島で遊ぶんじょ。 (^O^)/

 

徳島遠征トレイル 2nd Stage は、“歩き遍路” 最大の難所と言われる…

 遍路ころがし に決定! 何てったって名前がイイねっ!

 

11番 藤井寺~12番 焼山寺の区間は、全長:約12kmで累積標高差が1,100m。

お遍路さんには厳しいが、トレイルランナーには “ 魅力ある遍路道 ” である。

ただ、レースでの脚の疲れもあってガッツリとは走れない…。 (^_^;)

途中で戻るかもしれないけど、行けるところまでは行ってみるつもりだ。

 

事前にネットで検索したり、図書館で本を借りたりして リサーチは万全?

レース用とは別に、この為のトレラン装備も準備していたのだ。 (^_^)v

 

8時半過ぎ、藤井寺の駐車場に到着。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-藤井寺駐車場
ここは有料駐車場。藤井寺の参拝だけなら200円だけど、長時間駐車は異なる。

「遍路ころがしを往復する」旨を初めから伝えて、駐車料金 500円 を支払った。
 

装備等の準備を済ませ、藤井寺へと入る。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-藤井寺
 

本殿前で記念写真。では、行ってきま~す♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-本殿
 

遍路道は本殿の左奥から続いている。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-左奥に遍路道
 

ここが 『遍路ころがし』 の起点。

多くのブログで見た「健脚5時間 平均6時間 弱足8時間」の標識を発見できず。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-焼山寺へ
 
8:53に出発。 焼山寺まで12.3km。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-焼山寺まで12km
 

少し進んだところにあった標識には、「焼山寺16km」と書いてある。
どれがホンマやねん? (^_^;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-焼山寺まで16km?

 
「へんろころがし 1/6」と書かれた標識。

何だか気分が盛り上がる~♪

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-へんろころがし 1/6

「遍路ころがし」とは言いがたい?、快適な階段を上がって行く。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-快適な遍路道

 

舗装路に出た。丁寧な標識があるので行く先は分かりやすい。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-明瞭な標識類

 

9:04 「端山休憩所」 に到着。

出発してから時間も経ってないので、当然のようにスルーした。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-端山休憩所

 

石段に変わり、いよいよ本格的な遍路道入りか?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-石段に変わる

  

意外にも?快適な遍路道が続く。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-へんろ道
 
石積みの道。いつ出来上がったモノだろう…?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-石積みの道

  

小さな水場もあった。…が、ここではちょっと飲む気になれない。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-水飲み場
 

「長戸庵」 まで560m。

ここから残雪が見え始める。 
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-長戸庵まで560m
 

残雪は徐々に増えてきた。 帰りの下りが、ちと心配…。(^_^;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-残雪チラホラ
 

9:28 「長戸庵」 に到着。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-長戸庵

まだまだ元気なので、先を目指して進むのだ!

 

Vol.2 へ続く。
 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ