コウノトリ探索ラン 〔Vol.2 紅山〕 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2013/1/4 (金)

コウノトリを再び撮影するべく、居そうな場所を巡る “野鳥撮影×ランニング

に出発。ため池巡りをしたものの、たいした収穫も無く「小野アルプス岩倉峠」に

到着。 〔Vol.1 は、コチラ

 

岩倉峠の登山口から入り、紅山南コースの岩場を登る。

今日は撮影機材を背負っているから、普段以上に慎重となる…。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-紅山へ

 

もちろん、こんな所にコウノトリが居るはずもなく、山に登った理由は…
Nikon V1 + FT1 + 70-300mmレンズでどんな写真が撮れるか試してみるため。
(山頂からの写真はトリミングせず、リサイズと色の修正?を施す)

 

まずは、「高御位山」 やはり遠い…。
縮小してない画像では成井登山道がそれなりに分かる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-高御位山

 

続いて、「志方城山」
肉眼でもよく見えるだけに、今回の機材で山頂を撮るとこんなにハッキリ写る。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-志方城山

 

「権現ダム」

堰堤上の加古川右岸自転車道もバッチリ?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-権現ダム
 

「明石海峡大橋」

この日は雪がチラつく状況だったから、モヤってとしている。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-明石海峡大橋
 
「小野市街」
コチラは結構クリアに見える。奥の山並みが気になる…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-小野市街
 

加古川の 「水管橋」 も見えた。駅前のヤマトヤシキだって見えるぞ~♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-水管橋&加古川市街
 

「平荘湖」と「升田山」
奥に 「高砂大橋」が写っていたのには驚いた。この高度でも見えるんだ~。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-平荘湖&升田山

 

紅山の向かいに見える、「展望デッキ」 も撮ってみた。

元画像だと、人がいれば顔の認識も出来そうなくらいだ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-展望デッキ

 

展望デッキと惣山頂上の間にある岩場。

この岩場から、紅山頂上にを立たせた仲間を撮るってもの面白そう。 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-惣山の岩場

 

下山は“北コース” で。
南コースの岩場ほどじゃなくても、こっちだって結構キツイ。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-北コース(下り)

 

下山後、最初の分岐。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-最初の分岐

 

ずっと気になっていた、「岩倉古墳」

時間もありそうだったので、行くことにした。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-岩倉古墳へ

 

道は分かりやすく、難なく古墳に到着。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-石標と古墳

 

ここが、「岩倉二号墳」
結構立派な古墳で、平荘湖畔にある古墳と同じカタチだな。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-岩倉2号古墳
 

紅山を堪能し、メインとなる女池&鴨池へ向かい再び走り出す…。走る人

 

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  人気ブログランキングへ