トレラン用グローブ/サロモン XTウィング2 S-LAB | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

トレランで使うグローブの話。

オイラは主に、バイク(自転車)用や登山用のモノなどを使っている。

 

オイラがトレラン用グローブに求めるものは…

 ・細かな作業(デジカメ操作や靴ヒモ絞め直し等)が出来る、『指先の無い』もの
 ・岩場や木の表皮に手を掛けるので、手の平は丈夫で引っ掛からない『皮革製』

  転倒時に備えて、クッションパッドが入っていればなおさら良し。
 ・汗ばむので手の甲は『通気性』があるもの

 ・額にかいた『汗が拭ける』もの
 ・『フィット感』が良く、『見た目』のよいもの (笑)
 

 

先月、“トレラン専用”のグローブなるものを購入。


SALOMON XT WINGS2 S-LAB

(サロモン XTウィング2 S-LAB グローブ)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

通販で買ったのでフィッティングが不安…しかし、Sサイズでちょうど良かった♪

手の甲側は、スケスケの生地で通気性良し。

親指・人差し指の付け根あたりはパイル生地なので汗が拭ける。 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

手のひらは人工皮革?とメッシュ生地の組み合わせで動かしやすく、補強箇所は

適度な厚みとクッション性がある。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 
このグローブの特長は、収納できる 『フィンガーカバー』 が付いていること。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

指先に『フィンガーカバー』を被せたら “ミトンタイプ” になり、風や寒さから指を

守ることができる。 (^_^)v
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『フィンガーカバー』 は、シェル内部のフックで簡単に脱着が可能。

夏などであれば、外しっぱなしの方がいいだろう。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

昨日のトレランでフィールドテスト?をしてきたけど、使い勝手は普通…。

『フィンガーカバー』は、デジカメの操作が多かったこともあり使わなかった。

便利なようだけど、面倒で使わないかもしれない…。 まぁ非常用かな?

逆に意図しないところで、『フィンガーカバー』がシェルから出てこないかと心配

したけど、それも無かったのでちょっと安心した。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

凄いことにオイラが求めていた機能はすべて網羅された上、『フィンガーカバー』

まで付いている驚きのグローブ。さすが “トレラン専用”だ。 \(◎o◎)/!

 

 

記事を書くにあたり、ネットショップとか探してみたけど「メーカー在庫なし」とかで

店頭在庫品を探すしかないようだ…。

【その他】 salomon(サロモン) XT ウィング 2 S-LAB グローブ L11848000
¥3,352
楽天

 
オイラが買ったのは、英国の通販サイトイギリス
これを書いている時点での販売価格は、1,858円。(送料別) 
オイラが買った時より安いけど、ここもSサイズが残り1個だけだった。

 

興味ある人はご検討を… (^_^;)

 

 
皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ