2012年 初トレラン in 高御位山 〔前編〕 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2012/1/2 ()

正月休み中に一度は行きたかった 『高御位山』

予定より早く行っちゃいました。

 

JogNoteの練習日記を見ていたら、皆さんランナーらしく、走って初詣に行ってる。

強者になれば、高砂市内の神社巡りをしているし…。

オイラもそこまでは出来ないけれど、トレランと組み合わせて 加古川市・高砂市・

姫路市の神社巡りをするプランを計画・実行してきた。

 

箱根駅伝の“山登り”を見ることなく、自宅を自転車で出発。 自転車

JR宝殿駅からラン開始。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-JR宝殿駅
 

住宅街を走り、『辻登山口』 から入山。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-辻登山口

 

トレイルの途中から 『大藤山』 を見る。

昨年、台風による大雨で崩れた山肌が痛々しい。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-大藤山
 

「高砂市全山縦走路」 を走ったり写真を撮ったりしながら高御位山頂に到着。

正月と言うこともあって、子供連れのハイカーが多い。

高御位神社は正月の装いで音楽も流れていた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-高御位神社・到着
 

山頂にも関わらず、老若男女問わず参拝客が多い。

登山道が整備されているので当然か…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-高御位神社・参拝
 

山頂から、ここまできた山並みを撮影。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-高御位山頂

 

人が多いので、高御位山は早々に退散。

写真撮影とかで進むペースが遅いので先へと急ぐ。

 

山火事で焼けた縦走路を進む。 今月末であれから1年…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-山火事跡
 

鷹ノ巣山頂に到着し、四等三角点で記念撮影。

ハイカーへ注意を促すためか、周囲・上面に赤スプレーが吹き付けられている。

個人的には残念に思うけど、ハイキングコースのど真ん中にあるので仕方ない?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-鷹ノ巣山頂
 

鷹ノ巣山から西方を見る。 普通ならこのまま進み鹿嶋神社 を目指すのだが、

今回は後先の事を考えて違うルートを選択。 従って、ここで引き返す。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-鷹ノ巣山より西方面

 

今回は、「馬の背」から下山する。 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-馬の背
 

「馬の背」から神社を見下ろし人出をチェック。今日も多そうだ…。 


おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-鹿嶋神社を見下ろす

 

「馬の背登山口」に下山。

すぐ近くにある神社の駐車場を抜ける。 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-神社駐車場
 

「チタン大鳥居」をくぐる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-チタン大鳥居
 

参拝客で賑わう参道へ…さすがにここでは走れない。 (>_<)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-参道へ
 

東播地域で一番人出の多い神社 だけに、それなりに並ばないといけない。

休憩になっていいのだけど、汗をかいたカラダが冷える…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-参拝
 
お香を焚いた煙がたちこめる光景。

今まで何も感じなかったけど、ネット検索で「神社ではあるが、香を焚き灯明を

あげる風習がある」と書いてあった。確かにそう言われると珍しいかも…?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-お香を焚いた煙がイイ

 

お稲荷さんへの朱い鳥居をくぐって、奥に進んで行けば登山道へと通じる。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-朱い鳥居へ…
 

再びトレイルに向かい、次は 『桶居山』 を目指す。

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ



続きはコチラ