乱れた走行フォームを修正せよ! | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2011/11/23 ()

今日、ウチの会社は普通出勤日。

完全定時退社日なので。「通勤ラン」を実施。


『神戸マラソン』を終えて筋肉痛は覚悟していたけど、予想もしない所が痛かった。

太腿の前側、「大腿四頭筋」っちゅうヤツ。

調子よく走れた場合は、太腿裏側 「ハムストリングス」に筋肉痛が出ていたので、今回の

走りがいかに “だめポヨ~” だったのかが分かる…。


原因は、疲れが出始めてピッチが落ちてきた時ストライドを広げてペースを維持したけど、

この時に足を体より前方に出して歩幅を稼いだから?…と思っている。

着地衝撃が大きくなるし、ブレーキをかけながら走るようなモノなのでこうなったらダメだ。

普段じゃやらんようなことを平気でやってしまう…レースって怖いなぁ。 (-_-;)


そんなこともあり、今日の通勤(帰宅)ランでは特にフォームを意識。

ところが、脚に疲れが残っているせいか思うような走りが出来ない。

何かギクシャクした走りであると自分で分かる…。


あれこれ試行錯誤しながら走り続け、6km位走った辺りでようやく落ち着いてきた。

体幹やハムちゃんが使えていることも意識。よっしゃ、ええ感じ~♪

結果、16.4km/1:24:07 (5’18”/km) で自宅に到着。

今の状態じゃあ、まぁこんなもんでしょう。 (^_^)v

 

ぼちぼち、次回レース 『奈良マラソン』 の目標を立てなきゃ?

今のところ… 歩かず完走!って考えてる。(笑)

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ    人気ブログランキングへ