高御位山 “プチ&ゆる”トレラン | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2011/8/16 (火)の話…

しばらくブログを書く気になれんかったので、ようやく再開。


この日の朝、ヨメさんと子供を耳鼻科まで車で送り、順番待ち&診察時間の間に

高御位山(304m) まで「ふら~っ」と行ってきた。 (^_^;)

久しぶりの山だったので、登りは頑張れる範囲で走ってみた。

GPSで、0.9km。12分10秒で山頂に到着。


山頂でひと休み~♪

シューズはガチではないので、『Nike エアペガサス+25 ESC』

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
ナイキのランニングシューズ “ペガサス” がベースのトレランシューズ。

この頃のペガサスには派生モデルが多かった?

(他には、ゴアテックスモデル等もあった記憶が…)

 

実は、おニューのデジカメ(Canon PowerShot SX130 IS) を持ってキター!

カメラポーチを買ってないので、タオルにくるんでマーティンウィングにブチ込んだ。

 

光学ズームの画像を、竜山の採石場を中心に撮影して比較。

広角側〔28mm相当〕の画像。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

望遠側〔336mm相当〕の画像。

高倍率(12倍)ズームなので拡大出来るのはイイのだけれど、光学系の“暗さ”が

気になっていた…。

今回は天気が悪かったせいで、良否については判断できない?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪


駐車場も山頂もハイカーでいっぱい。


家族と合流しなくてはいけないので長居は出来ない…。

さ~てと、帰るとするか。

成井方面と北山方面の分岐点。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

成井登山道へ入る。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

序盤の階段は段差が大きい。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

石段になると段差は小さくなる。

快適そのもの。 (^_^)v
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

誰が置いたのか、こんなモノまであります…ポンポコポ~ン♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

コース脇に咲く花も撮影。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

白いユリの花が至る所に咲いていました。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

成井登山道から加古川市総合体育館や陸上競技場を見下ろす。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

隣りに見えるのが、『小高御位山』

ズームでどアップ!

登山道が見えるけど、コレがまたキツイのなんの…でも楽しいよ♪



おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

コースも終盤。

傾斜は一段とゆるく、一段の奥行きも長くなる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

成井登山口〔高御位山神社〕に到着。

下りは写真撮影しながらだったので、18分57秒かかった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

でも、20分ほどで見通しの良い山頂に辿り着けるお山っていいでしょ♪

“ドM”な方には物足りないでしょうが…

 

そう言う方はこのルートは使いません。(笑)
 

 

毎度のお願い…「クリックプリーズ!」 m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ