『三木山森林公園』 リターンズ? | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2011/6/26 () の話。
またまた古いネタ…。


前日に引き続き、再び 兵庫県立三木山森林公園 へ行ってきた。


 

同じスタート地点からラン開始。

昨日とは天候が大きく異なり、「曇り時々雨」ってところ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

やはり1本目は、“ たっぷり山道コース ” を走る。

前日は分岐の度に止まってコースを確認しながらのランだったけど、

今回はコースが頭に入っているハズなので、通しで走ってみた。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

…が、いきなりコースミスをやっちまった。 (-_-;)

歩いてスタート地点に戻り、気を取り直して再スタート。

昨日と同様、地図を片手に何とか無事に1周を完走。

 

<今回の走行軌跡>
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

<走行距離と時間>
4.10km/26’24” (6’27”/km) ←計測ミス?こんなに速くない…

 

 

2本目は、“ 公園内周遊コース  

HPで紹介されている中で最長のコースである。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

森の文化館からピクニック広場へ向かう登山口?
緩く長い上り坂が続く…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

『ピクニックのあずまや』

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

『ピクニック広場』 に到着。

広くて気持ちいい場所なのに利用者がいない… (>_<)

こりゃ~、“穴場”かも? 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

幅広い道はずっと続くけど、前方は“行き止まり”らしい。

ハイキングコースはココで右折する。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

脇道?に入ると、トレイル感が満喫出来る雰囲気に…♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

丸太階段を下ったり
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

今度は登ったり…

シダが多くて、まるで “ジャングルトレイル”
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

コースの手入れが行き届いているせいか、人の気配がなくても不安は全く無い。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

分岐に到着。

ココは 『遊歩道(森の小劇場)』 方面へ向かう。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

ちなみに向かう方向はこんなの。

奥の丸太階段を上がって行くのは分かるけど、「ドコ行くねん…?」って感じ。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

一旦下って丸太3本組んだ橋を渡りる。

その後、先ほど奥に煮えた階段を駆け上がる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

意外と道が開けて、次の分岐に到着。

今度は 『うぐいす谷口』 方面へ向かう。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『大芝生広場』への分岐。

ココはそのまま直進!(行先表示なし)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『地ぞう口』 への分岐。

ココで曲がれば、ず~っと北の方に行けるけど公園敷地外に行っちゃうかも?

コースマップでは、このまま直進。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『下池』 近くの広場に下りてきた。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 
振り返るとこんな感じ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

『森の三角橋』 からは昨日と同じコースになる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

第2・第3駐車場から第1駐車場の方に下る。

実は、この日最初のスタートで間違ってここを駆け上がった。 (-_-;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

バス停(森林公園前)でゴール。


<走行軌跡>
昨日の2コースよりも南に張り出しているのが特徴。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

<走行距離と時間>

3.64km/27’58” (7’41”/km)

あれ~、たっぷり山道コースより距離が短い???

 

 

予定の2周を終えて休憩をしていたら、駐車場に観光バスが到着!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

実は、ウチの娘達の遠足なのだ!

しかも、ちゃっかり見つかってるし… (^_^;)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

陰からコッソリ写真でも撮ってやろうと思っていたのだが、引率のミスで

子供たちが目の前を通って行った… (-_-;)
 

「クラフト館はそっちじゃねーぞ!」
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

最後にフラ~っと展望台へ。

この頃、雨が本降りに…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 
駐車場へ戻る途中で、『バーベキュー広場』も通ってきた。

土・日曜日の予約は難しそうだけど、平日の休みなら余裕みたいだ。

今度、家族で来てみよう。

 

いや~、今日も面白かった♪
 

 

“たまちゃんのお父さん”をバカに出来ないオイラにクリックを~♪ m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ